原口元気は日本代表落選をどう受け止めていたか。「僕のサッカー人生は続いていくので...」

  • 了戒美子●文 text by Ryokai Yoshiko
  • 千葉格/アフロ●撮影 photo by AFLO

 11月6日のブンデスリーガ第13節レバークーゼン対ウニオン・ベルリン戦。ベンチスタートした原口元気(ウニオン・ベルリン)に出場機会はなかった。チームは0-5で敗れ、第6節から続いていた首位の座から陥落、3位にまで転落した。試合後、原口に話を聞いた。

 11月1日にカタールW杯日本代表メンバーが発表されて以来、最初のリーグ戦。落選に関して、初めて公の場で口を開いたことになる。代表については、「あんまり喋りたくないですね......」と、穏やかな口調ながら、いったんは話すことをきっぱりと断わった。それでも、自身がウニオン・ベルリンでスタメンに定着しきれていないもどかしい状況と絡めながら、自ら代表についても触れていった。

ブンデスリーガでは首位争いをしているウニオン・ベルリンの原口元気ブンデスリーガでは首位争いをしているウニオン・ベルリンの原口元気この記事に関連する写真を見る ウニオン・ベルリンで、今季の原口は難しい時間を過ごしている。リーグ戦は第13節まで終えて、スタメン出場3回、途中出場3回で、7試合は出場していない。ヨーロッパリーグ(EL)は1次リーグ6戦すべてに出場しているが、先発3回、途中出場3回。フル出場はともに1回もない。

 それでも、開幕当初よりは状況は改善されていた。このレバークーゼン戦の3日前に行なわれたELサン・ジロワーズ戦には先発出場し、勝利と決勝トーナメント進出に貢献、さらにその前のリーグ戦第12節ボルシアMG戦では、0-1から途中出場し、チームを逆転勝利に導いている。

 だが、レバークーゼン戦では出場機会がなかった。

「ちょっと理解できないですけどね、正直な話。でも、今季はたびたびこういうことがあるので......」

 原口に求められているものと、現在のパフォーマンスや結果との間に、合致しない点があるということか、と尋ねてみた。

「まあ、いろいろ不満はあるんですけどね。チャンスがきた時に、結果は出していると思ってるので、なかなか理解しにくい部分はあるんです。でも、愚痴っても仕方がないので、次はおそらく、おそらくチャンスがあるだろうと思うので、次に見せるだけと思います」

「おそらく」と2回繰り返したのは、やはりチャンスを得られるという確証がないからなのだろう。

1 / 3

厳選ピックアップ

キーワード

このページのトップに戻る