カタールW杯で警戒したいスペインの攻撃。ポルトガルの堅守をこじ開けたゴールは、個人戦術&技術が光った
Question
ルックアップしたカルバハルは、次の場面でなにを選択して崩したか?
UEFAネーションズリーグのリーグAグループ2第6節、ポルトガル対スペインが行なわれ、アウェーのスペインが1-0で勝利。グループ2位だったスペインが、逆転で決勝ラウンド進出となった。
序盤からスペインはボールを握るものの、ポルトガルの守備を崩すことができず、低調な内容で時間が経過していく。一方、ポルトガルは鋭いカウンターからスペインのゴールを脅かしていった。
そんな様相が変わったのが後半15分。スペインがペドリ、ガビ、ジェレミ・ピノ、28分にニコ・ウィリアムズと若手を次々と投入し、ようやくチャンスが生まれてくる。そしてゲームが動いたのが終了間際の43分、アルバロ・モラタの決勝点でスペインの勝利となった。
今回は、決勝点となったモラタのゴールシーンを取り上げる。
後半43分、左サイドからの展開でロドリにボールが渡り、右サイド後方からダニエル・カルバハルがオーバーラップ。
右サイドでボールを受け、相手をかわしたカルバハル。このあとスペインはどう崩したかこの記事に関連する写真を見る ロドリがパスを送ると、カルバハルがワンタッチでラファエル・レオンをかわしてルックアップした。
次の瞬間にカルバハルはなにを選択したのか、というのがQuestionである。
1 / 2