風間八宏「久々に本当の天才が出てきた」。バルセロナ・ペドリのすごさは「眼の特殊能力にある」

  • 中山 淳●取材・文 text by Nakayama Atsushi
  • photo by Getty Images

風間八宏のサッカー深堀りSTYLE

第14回:ペドリ(バルセロナ/スペイン)

独自の技術論で、サッカー界に大きな影響を与えている風間八宏氏が、国内外のトップクラスの選手のテクニック、戦術を深く解説。今回は、カタールW杯で日本のやっかいな相手になるであろう、スペイン代表&バルセロナのペドリを取り上げる。まだ19歳ながら、観客を魅了するプレーで活躍している彼のすごい部分を分析してもらった。

◆ ◆ ◆

特殊な眼の能力を持った天然素材

 今シーズンから、かつてアンドレス・イニエスタが長年背負った背番号8番を受け継ぎ、シャビ・エルナンデス監督率いるバルセロナで抜群の存在感を示しているペドリ。彼がバルセロナに加入したのは、今から2年前の2020-21シーズンのことだった。

バルセロナで活躍する、19歳のペドリバルセロナで活躍する、19歳のペドリこの記事に関連する写真を見る 当時17歳だったにもかかわらず、即レギュラーの座を奪うと、4-3-3のインテリオールとしてリーグ戦37試合に出場し、シーズンフル稼働。ペドリの名は、あっという間にヨーロッパ全土に知れ渡った。

 すると、翌2021年3月には18歳でスペイン代表デビューを飾り、ルイス・エンリケ監督率いるチームの主軸として同年夏に開催されたユーロ2020にレギュラーMFとして出場。さらにその直後には東京五輪にも出場し、準優勝の原動力になったことは記憶に新しい。

 観る者をワクワクさせる数少ない選手。アスリート能力が以前よりも圧倒的に重要視されるようになった現代サッカーにおいて、決して体格に恵まれていないペドリは、ある意味で"アンチ現代サッカー"とも言える稀有な存在だ。

 なぜペドリは観る者を魅了できるのか。独自の視点を持つ風間八宏氏が、その特長と魅力を語ってくれた。

「ペドリのプレーを見ていると、まず大前提として、目の前の相手に対して抜群の強さがあるのがよくわかります。技術の正確性という部分ではまだブレることがありますが、とにかく相手の動きを含めていろいろなものが見えているから、敵を弄んでいるかのようなプレーができる。

 要するに、"技術"主導というよりも、"眼"主導でこのレベルに成長した選手ということです。普通の選手は、技術が備わってから眼が育っていきますが、ペドリはその逆。もし彼の眼の能力を科学的に分析したら、おそらく動体視力や映像記憶能力など、いろいろな特殊能力を持っていると判明するのではないでしょうか。

 こういう選手は指導して育てられるものではありません。ストリートサッカーの匂いを感じさせる、まさに天然素材ですね」

1 / 3

厳選ピックアップ

キーワード

このページのトップに戻る