U-24スペイン代表の「イニエスタ2世」。レアル不合格から18歳で代表の中心に成長した

  • 小宮良之●文 text by Komiya Yoshiyuki
  • photo by Shaun Botterill /UEFA via Getty Images

「まだ15歳だけど、ラス・パルマスのユースにとんでもない選手がいるよ。大げさかもしれないが、アンドレス(・イニエスタ)のようだ」

 3年前、筆者はフアン・カルロス・バレロンからそんな連絡を受けた。

 バレロンは「スペインのジダン」と言われ、デポルティーボ・ラ・コルーニャなどを中心に活躍した元スペイン代表MF。引退後は故郷のカナリア諸島、ラス・パルマスで育成サポートをしつつ、監督ライセンス取得の準備をしていた。スペイン人らしくなく、生真面目で控えめで、軽々しい表現を口にしない男だけに、イニエスタを例に出す言葉が重く響いた。

 ペドリ(本名ペドロ・ゴンサレス・ロペス)。その名前を記憶に刻んだが、覚える必要もなかった。

 ペドリは16歳でバルセロナに500万ユーロ(約6億5000万円)で移籍し、1シーズンは2部ラス・パルマスに残って中心選手としてプレー。17歳でバルサに移ると、いきなり定位置を確保し、カップ戦も含めて50試合以上に出場した。そして18歳でスペイン代表の中心としてユーロ2020を戦い、大会の最優秀若手選手賞に輝いたのである。

 瞬く間に世界有数のMFになったペドリとは、何者なのか?

ユーロ2020を戦った後、U-24スペイン代表として来日したペドリユーロ2020を戦った後、U-24スペイン代表として来日したペドリこの記事に関連する写真を見る ユーロの準決勝でスペインはイタリアに敗れたものの、ペドリはインサイドハーフとして相手を翻弄した。

 小柄で痩身だが、大男たちを相手にしても潰されない。敵の力を利用し、くるりと回転する。ボールキープの技術は神がかっており、居合抜きのように迫ってくる敵と入れ替わった。それは魔法にも近い。

 単なる展開のパスでさえも、タイミングや精度が際立った。肌が粟立つような角度とタイミングでラストパスを送り、見事に通した。セルヒオ・ブスケッツからのパス供給を最大限に生かし、攻撃をリードしたのだ。

 スペイン大手スポーツ紙『マルカ』は大会後、ウェブサイトで「ユーロのスペイン代表MVP」を投票で選んだが、トップは56%の得票率でペドリだった。2位がチームの舵を取ったセルヒオ・ブスケッツの13%、3位が前線で目立ったダニ・オルモの11%だが、2人を大きく引き離した。

1 / 3

厳選ピックアップ

キーワード

このページのトップに戻る