三好康児、ケガを乗り越え奮闘中。
アントワープでスタメン復帰を目指す

  • 中田徹●取材・文 text by Nakata Toru
  • photo by Getty Images

 上位対決が続き、4試合ほど勝利から遠ざかっていたアントワープは、2月29日のオーステンデ戦でキックオフからラッシュを仕掛け、立ち上がり5分で2点をリードした。

足首のケガで長期離脱していた三好康児足首のケガで長期離脱していた三好康児 後半に入ってからペースは落ちてしまったが、ラースロー・ベレニ監督は75分にベテランMFスティーヴン・ドフール、78分に三好康児をピッチに送り込むことで、チームの活性化に成功。88分には5人がゴール前まで走り込む迫力のカウンターを炸裂して3点目を加え、オーステンデを突き放した。試合は3−1でアントワープが勝った。

 このカウンターで惜しいシュートを放ったのが三好だった。FWイヴォ・ロドリゲスからのラストパスを引き出した三好は、GKウィリアム・ドゥトワの頭上を越すチップシュートを放ったが右ポストを直撃。このリバウンドをFWディウメルシ・ムボカニが押し込み、ハットトリックを完成させた。

 よほどシュートに手応えがあったのだろう、ムボカニがゴールを決めた瞬間、三好は頭を抱えこんだ。そんな三好にチームメイトは笑顔で駆け寄り、「半分、お前のゴールだぞ」と言わんばかりにビッグプレーを労った。

1 / 6

厳選ピックアップ

キーワード

このページのトップに戻る