チェルシーを猛追するトッテナム。今季こそ、奇跡の逆転優勝なるか (4ページ目)

  • 井川洋一●文 text by Igawa Yoichi
  • photo by Getty Images

 トッテナムは昨季終盤に首位レスターを追走しながら、最終盤の2試合を落としてアーセナルに抜かれ、3位に終わっている。同じ街を本拠とする永遠の宿敵に喫した屈辱は、今週末のノースロンドンダービーで晴らせるかもしれない。30日の試合でトッテナムがホームで勝利を収めれば、22年ぶりにアーセナルより上の順位でシーズンを終えることが確定するのだ。ただし、チームを率いる45歳のアルゼンチン人指揮官は、「アーセナルを上回ることよりも大きなことを考えている。我々の挑戦は首位チェルシーとの差を埋めることだ」とあくまでタイトルを見据えている。

 残りの日程を見る限り、スパーズの不利は否めない。30日のアーセナル戦に加え、ユナイテッド、昨季王者レスターとの試合も残している。一方のチェルシーは、今週末はエバートンとのアウェー戦と、楽ではない試合が組まれているものの、上位陣との対戦をすべて終えており、やはり優勝に最も近いと言えるか。

 いよいよクライマックスに突入する今季のプレミアリーグ。チェルシーがこのまま逃げ切るのか、それとも......。

■海外サッカー 記事一覧>>

4 / 4

関連記事

キーワード

このページのトップに戻る