検索

【独占インタビュー】カルヴァーリョとカンビアッソが語る「最高の監督、選手」とは? インテルでプレーした長友佑都は「怪物」

  • 稲若健志●取材 Interview byInawaka Takeshi 栗田シメイ●文text by Kurita Simei

DIAMOND CUP OF LEGEND 後編

カルヴァーリョ、カンビアッソ 独占インタビュー

(前編:ダビド・シルバやカカなど欧州サッカーのレジェンドたちが日本に集結 元日本代表たちを相手に華麗なプレーで魅了>>)

 11月27日、ニッパツ三ツ沢球技場で行なわれた『DIAMOND CUP OF LEGEND』。「ワールドレジェンズ」として、カカ(ブラジル)やダビド・シルバ(スペイン)、エドガー・ダーヴィッツ(オランダ)、ハビエル・サビオラ(アルゼンチン)など錚々(そうそう)たるメンバーが来日し、松井大輔や大久保嘉人らを擁する「Jクラシックス」を相手に一夜限りの祭典が開催された。

 超豪華集団のなかでムードメーカーとなったのは、リカルド・カルヴァーリョ(46歳)とエステバン・カンビアッソ(44歳)だった。カルヴァーリョはチェルシーやFCポルトなどでプレーした元ポルトガル代表。元アルゼンチン代表のカンビアッソはインテルやレアル・マドリードなどで多くのタイトルを獲得した。

 試合の合間を縫って、独占インタビューが実現。レジェンドふたりが現役時代を振り返るとともに、サッカー界の変化と日本の"盟友"への想いを語った。

元ポルトガル代表のカルヴァーリョと、元アルゼンチン代表のカンビアッソ photo by Noriko Nagano元ポルトガル代表のカルヴァーリョと、元アルゼンチン代表のカンビアッソ photo by Noriko Naganoこの記事に関連する写真を見る

【日本食の美味しさに驚き】

――まず、今のふたりがどんな仕事をしているのか教えてください。

カンビアッソ今は古巣インテルのアンバサダーとして主に活動しているよ。「FIFAレジェンド」の仕事をすることもあるんだ。

カルヴァーリョ:私はマルセイユでのコーチなどを経て、今はポルトガル代表のコーチとしてチームに帯同している。指導者として勉強している最中だよ。

――今回の滞在で、日本にどんな印象を持ちましたか?

カンビアッソ:本当に美しい国。日本のファンは熱心で、礼儀正しくて感心したよ。そして、食事は何を食べても美味しかった。六本木で肉と寿司を食べる機会があって、あまりに美味しくて本当に驚いたね。私には11歳の息子がいるんだけど、レジェンドメンバーが息子のためにボールに全員分のサインをくれた。いいお土産ができたよ(笑)。

カルヴァーリョ:私は(試合会場がある)横浜から出られなかったけど、ホテルで食べた寿司には感動した。今まで食べた寿司とは、比べ物にならないくらい美味しかったよ。思わず、一つひとつのネタが何なのか、説明を求めるほどにね(笑)。一番のお気に入りは中トロで、何度も頼んでしまった。実は、この試合に向けてトレーニングしていたし、到着後もホテルでもジムワークをして臨んだんだ。試合でよく動けていたのは、そういう準備のおかげだよ(笑)。

1 / 3

【写真】あのレジェンドも来日!DIAMOND CUP OF LEGEND フォトギャラリー

厳選ピックアップ

キーワード

このページのトップに戻る