「和製マンチェスター・シティ」セレッソ大阪が今、面白すぎる! 悲願達成へばく進中

  • 浅田真樹●取材・文 text by Asada Masaki

 今季J1でシーズン序盤の話題を一手にさらっているのは、FC町田ゼルビア。J1昇格1年目、しかもクラブ史上初のJ1昇格にして首位に立っているのだから、注目を集めるのは当然だ。

 しかし、そんな町田の陰に隠れ、それほど目立たないながらも、今季J1で大きな躍進を遂げているクラブがある。

 昨季9位のセレッソ大阪だ。

 昨季のセレッソは、開幕戦で引き分けたあと、第2、3節で連敗。スタートダッシュに失敗したばかりか、シーズン最後も3連敗でフィニッシュしている。

 途中に調子を上げ、優勝争いにも加わろうかという勢いを見せた時期もあったが、結局は波に乗りきれなかったシーズンを象徴するかのような締めくくりとなった。

 ところが、新たなシーズンが幕を開けるや、昨季の悪い流れを引きずることなく、第7節終了時点で4勝3分けと7戦無敗のスタート。首位の町田とは勝ち点1差、2位のサンフレッチェ広島とは同勝ち点の3位につけている。

 シーズン序盤で頭ひとつ抜け出した"3強"の一角を形成している格好だ。

 守備ではハイプレスで相手を封じ、攻撃ではマイボールの時間を増やして相手を押し込む。そんな魅力的なサッカーを志向するセレッソにおいて目を引くのは、巧みなビルドアップである。

 4-3-3の布陣をベースとするセレッソは、ピッチ上の選手たちが自在に立ち位置を変え、ボールを動かし、チーム全体で相手ゴールへ迫っていく。

 標榜するサッカーの方向性を一にする横浜F・マリノスや川崎フロンターレと比較しても、一歩先んじていると言っていいだろう。

 ピッチ上で繰り広げられるサッカーは、さながら"和製マンチェスター・シティ"である。

 和製マンCを象徴するのは、今季川崎から移籍加入した登里享平だ。

「和製マンC」セレッソ大阪の象徴的な存在、登里享平。photo by Masashi Hara/Getty Images「和製マンC」セレッソ大阪の象徴的な存在、登里享平。photo by Masashi Hara/Getty Imagesこの記事に関連する写真を見る

1 / 2

厳選ピックアップ

キーワード

このページのトップに戻る