「ミシャサッカー」は死なず 北海道コンサドーレ札幌は最下位からの巻き返しに自信あり

  • 志田尚人●取材・文 text by Shida Naohito

北海道コンサドーレ札幌がJ1第7節終了時で最下位と苦しんでいる。ミハイロ・ペトロヴィッチ監督が就任して今季で7シーズン目。攻撃的なサッカーでJ1を戦い続けてきたが、選手の入れ替えも多く、ついに限界かとの声も囁かれてきた。ところが、現場は巻き返しに自信たっぷりなのだ。選手の声を聞いた。

【第7節でようやく今季初勝利】

 4月6日のJ1第7節、札幌ドームで行なわれたガンバ大阪との一戦で、北海道コンサドーレ札幌は、ようやく今季のリーグ戦初勝利を挙げた。

北海道コンサドーレ札幌は今季7試合目で初勝利をあげた photo by Getty Images北海道コンサドーレ札幌は今季7試合目で初勝利をあげた photo by Getty Imagesこの記事に関連する写真を見る 福岡でのアビスパ福岡との開幕戦を0-0で引き分けて無難なスタートを切ったものの、その後、"1勝"を掴み取るまで思わぬ苦戦を強いられた。第2節、アウェーでサガン鳥栖に4失点の完封負けを喫したあと、浦和レッズ、町田ゼルビアとのホーム2連戦は、ともに1点差の惜敗。第5節、アウェーのヴィッセル神戸戦では6失点で完敗した。

 仕切り直しのような格好で迎えたホームの名古屋グランパス戦でも終了間際に失点してゲームをひっくり返され、第2節から5連敗。順位も最下位となった。

「まだ見たことのない景色」を合言葉に、コンサドーレはここ数シーズン、クラブとしてのさらなる飛躍を目指し、筆者の目からは着実にその頂きに近づきつつある感触を得ていた。しかし、今季はなかなか勝ち点を積み重ねられないばかりか、連敗続き。最下位に甘んじているという現状に、かつてJ1とJ2を行き来していた当時の景色を思い浮かべたサポーターも少なくなかったのではないだろうか。

1 / 4

厳選ピックアップ

キーワード

このページのトップに戻る