セレッソ清武弘嗣「このまま続けていくのは厳しいかな」引退も考えた昨季から復活なるか「緩めてしまったら、自分のサッカー人生は終わり」

  • 原山裕平●取材・文 text by Harayama Yuhei

清武弘嗣インタビュー(セレッソ大阪)前編

 2010年に大分トリニータからセレッソ大阪に加入した清武弘嗣は、ここで大きく成長し、ヨーロッパへと旅立った。

 2017年に日本復帰を決めた際にも、選んだのはこのチームだった。今年で在籍11年目を迎える稀代のアタッカーは、もはやセレッソの象徴と言える存在だ。

 しかし、昨季は開幕直前に大怪我を負い、夏に一度は復帰を果たすも、再び離脱。シーズンのほとんどを棒に振ってしまった。

 一度は引退も考えたという清武が苦難の1年を振り返り、復活にかける新シーズンへの想いを語った。

   ※   ※   ※   ※   ※

清武弘嗣は今季こそ復活してくれるだろうか ©CEREZO OSAKA清武弘嗣は今季こそ復活してくれるだろうか ©CEREZO OSAKAこの記事に関連する写真を見る── 現在(取材日=2月15日)のコンディションはいかがですか。

「徐々に上げていっている感じですかね。去年は大きなケガをしましたが、最後の2試合で復帰できましたし、手術してから半年は経っているので、足の状態はよくなっています。ただ、手術したことの影響もあるので、完璧ではないですね。時間が解決してくれるとは思うんですけど」

── 昨年は開幕1週間前に「左ハムストリング筋損傷」という大ケガを負いました。その時はどういう心境だったのでしょう?

「開幕直前の練習試合でケガをしたんですけど、やった瞬間は『これはけっこうひどいな』っていう感じでしたね。さすがにショックでしたよ。これは相当時間がかかるなと思ったので、気持ちを切り替えるのに必死でした」

── それまでにも何度かケガはあったと思うのですが、それと比べてもダメージは大きかったですか。

「大きかったですね。普通の筋肉だったらよかったんですけど、腱だったので、どれくらいかかるんだろうと。一度やったことはあったんですが、その時は3カ月くらいかかったので。それで今回は2月にケガをして、完全に治りきらないまま、7月の天皇杯で復帰して......」

── 焦りの気持ちがあったから、完全に治っていないのに復帰したという感じですか?

1 / 4

厳選ピックアップ

キーワード

このページのトップに戻る