セレッソ清武弘嗣にとって香川真司とは?「常に追いかけ、なかなか追い越せない存在。ふたりで牽引できれば」

  • 原山裕平●取材・文 text by Harayama Yuhei

清武弘嗣インタビュー(セレッソ大阪)後編

◆清武弘嗣・前編>>引退も考えた「緩めてしまったら、自分のサッカー人生は終わり」

 清武弘嗣は昨年11月で34歳となった。18歳でJリーグデビューを果たし、日本代表に呼ばれるようになったのは2011年。攻撃を組み立てるゲームメイク力、そして多彩に蹴り分ける高精度のパスは、日本サッカー界に新たな風を送り込んだ。

 しかし時は流れ、現代サッカーは高い強度とフィジカルが重視され、個性的なプレーは影を潜めつつある。稀代のサッカーセンスを持つ清武は、令和の時代をどのように生き抜こうとしているのか。インタビュー後編では、同世代の引退についても心境を語ってくれた。

   ※   ※   ※   ※   ※

清武弘嗣が引退について今の心境を語った ©CEREZO OSAKA清武弘嗣が引退について今の心境を語った ©CEREZO OSAKAこの記事に関連する写真を見る── インタビュー前編では「意図を持ってボールをつなぎながら、アイデアやテクニックを駆使して相手を攻略していくというサッカーのほうが楽しかった」と語っていました。今はそういうことのできる選手が少なくなってきました。

「少なくなりましたね。もちろん、選手は求められることをやらなければいけないので、テクニカルな選手が減ってくるのはしょうがないこと。でも、自分たちはそういう選手を見て育ってきたので、寂しい気持ちともどかしい気持ちは当然、ありますよ」

── 幸いにもチームメイトに違いを生み出せる選手がいますよね。昨季復帰した香川真司選手の存在は、チームや清武選手自身にどういった影響がありますか。

「ご存知のように、僕は常に真司くんを追いかける立場だったじゃないですか」

── 清武選手が2010年にセレッソに加入した時は、その年にドルトムントに移籍する香川選手の後釜という立ち位置でしたからね。

「入った時からそうで、代表でも追いかける存在で、でも、なかなか追い越せない存在だったんですよ。そんな選手がセレッソに帰ってきた。クオリティだったり、経験だったり、ゲームを読む力というのは、やっぱり別格ですよね。

 年齢とともにポジションがうしろに下がってきて、前への突破っていうのは、僕もそうだし、真司くんも少なくなっているとは思うんです。だけど、やっぱり技術やクオリティっていうのは錆びつかないなっていうのは、一緒にやってみてあらためて感じています」

1 / 5

厳選ピックアップ

キーワード

このページのトップに戻る