横浜FMの覇権奪還のキーマン渡辺皓太が目指すのは(イニエスタ+シャビ+カンテ)÷2

  • 篠 幸彦●取材・文 text by Shino Yukihiko

横浜F・マリノスのMF渡辺皓太にインタビュー。昨シーズンはリーグ全試合出場でチームに貢献したが、ヴィッセル神戸に届かず2位に。覇権奪還に燃える今季の意気込みや、ハリー・キューウェル新監督下での役割、そして自身のプレースタイルについて語ってもらった。

横浜F・マリノスの渡辺皓太に覇権奪還への思いを聞いた photo by Getty Images横浜F・マリノスの渡辺皓太に覇権奪還への思いを聞いた photo by Getty Imagesこの記事に関連する写真を見る

【神戸戦はものすごく気持ちの入ったゲームになると思う】

――まずは昨季について伺いたいと思います。ヴィッセル神戸との優勝争いの末、2位でシーズンを終えました。あらためてどのように振り返りますか?

 チームとしては、序盤はキャンプで積み上げてきたことをやりながらシーズンの途中に少しやり方を変えて、新たなものにチャレンジしていきました。結果もついてきていて、今までやってきたサッカーにプラスして、新しいオプションができたと思います。

 ただ、最終的に2位で優勝を逃してしまった。1位と2位とでは、いろんな面で天と地ほどの差があるので、ものすごく悔しいシーズンでしたね。

――個人としてはいかがでした?

 全試合に出場できたのは、よかったと思っています。でもだからこそ、チームを優勝させられなかったことは、いつも以上に悔しさがあります。自分がもう少しできていればと、責任を感じました。

――第29節、ホームで行なわれた神戸との天王山(0-2で敗戦)は、優勝の行方を分ける大一番でした。この試合についてはどう振り返りますか?

 優勝するためには、必ず勝たなければいけないとみんなわかっていました。負けたことで、神戸を勢いづかせてしまったと思います。あの試合が優勝争いを大きく左右したし、「あそこで勝てていれば......」と強く思いますね。

――あの試合で神戸の凄みを感じました?

 正直、感じました。中盤を経由せずにシンプルに前線にボールを送って、そのボールが大迫勇也選手に収まって、そこから簡単に攻撃を作られてしまう。あの個の力は飛び抜けていました。そこが強いのはわかっていたので、どう抑えるかが大事でしたけど、うまく抑えられなかった。蹴られる前に止めるとか、大迫選手に入れさせないことがもっと必要でしたね。

――今季はリベンジしたいですね。

 そうですね。だから今季は神戸には絶対に負けたくないし、神戸との一発目の試合(第7節4月7日/ノエビアスタジアム神戸)はものすごく気持ちの入ったゲームになると思います。

1 / 5

厳選ピックアップ

キーワード

このページのトップに戻る