2024年J1順位予想&全クラブレビュー 松原良香の見解は「上と下がはっきりと分かれる」

  • 篠幸彦●取材・文 text by Shino Yukihiko

元ジュビロ磐田のFWで解説者の松原良香氏に、2024シーズンのJ1順位予想と各クラブの戦力分析をお願いした。南米や欧州でもプレー経験が豊富な松原氏の判断基準は「チームのセンターラインが強固であるか」「自分たちのサッカー(色)をどれだけ出せるのか」「チーム、フロント、サポーターの三位一体のクラブ力」だという。

◆ ◆ ◆

松原良香氏はヴィッセル神戸が今季の優勝候補筆頭と見ている photo by Kishiku Torao松原良香氏はヴィッセル神戸が今季の優勝候補筆頭と見ている photo by Kishiku Toraoこの記事に関連する写真を見る<松原良香のJ1順位予想>

1位:ヴィッセル神戸
2位:浦和レッズ
3位:FC東京
4位:横浜F・マリノス
5位:サンフレッチェ広島
6位:川崎フロンターレ
7位:鹿島アントラーズ
8位:名古屋グランパス
9位:セレッソ大阪
10位:アビスパ福岡
11位:ジュビロ磐田
12位:京都サンガF.C.
13位:FC町田ゼルビア
14位:湘南ベルマーレ
15位:サガン鳥栖
16位:アルビレックス新潟
17位:北海道コンサドーレ札幌
18位:ガンバ大阪
19位:柏レイソル
20位:東京ヴェルディ

【ヴィッセル神戸が優勝候補の筆頭】

 私の基本的な考え方として、チームのセンターラインが強固であるか。やはり優勝するクラブにはいいストライカーがいて、しっかりと守れるGK、センターバック(CB)がいて、チームの心臓であるボランチにもいい選手が揃っているか。

 そういった意味で、昨季王者のヴィッセル神戸が今季も優勝候補である。エースのFW大迫勇也がいて、安定感のあった守備ラインがあり、中盤にはMF山口蛍がおり、MF井手口陽介も獲得した。その上で、吉田孝行監督も続投でプレーモデルもしっかりしていて、FW武藤嘉紀やDF酒井高徳など経験豊富なベテランや中堅も多く、有望な若手もいる。

 優勝するクラブはクラブとしてのマネジメントもしっかりしているものだが、神戸はそこも強固。強いて懸念を挙げるとすればCBがやや不安か。いずれにしても今季の神戸も優勝候補の筆頭であることは間違いない。

 2位の浦和レッズは、FWチアゴ・サンタナやMFオラ・ソルバッケン、MF松尾佑介など、タレント揃いの最高の補強をした。点を取るというところは間違いなく強力で、既存の戦力と合わせると、優勝しなければいけないくらいの陣容が揃っている。

 新しく就任したペア・マティアス・ヘグモ監督はJリーグが初めてなので、彼を日本人のスタッフやフロントがどれだけサポートできるかが重要。監督に気持ちよく仕事をさせる環境を与えられれば、神戸と優勝を争うチームになるはずだ。

 3位のFC東京は主要のメンバーは大きくは変わらず、計算の立つ選手が多くベースもできている。新加入の中で注目しているのはMF遠藤渓太だ。ピーター・クラモフスキー監督が横浜F・マリノスのヘッドコーチ時代に一緒にやっていて、彼のサッカーにもフィットするはず。

 ドイツでおそらく満足する結果が出なかったと思うので、非常にハングリーさを持っているだろう。FWディエゴ・オリベイラだけに依存するのではなく、遠藤やFW仲川輝人、新加入のFW小柏剛らがストライカーとなって点が取れれば、さらに上のチームになれると思っている。

1 / 5

厳選ピックアップ

キーワード

このページのトップに戻る