「なんだ、この世界は?」非エリートだった田中順也が振り返る自らのターニングポイント J2優勝→即J1優勝で「ガラッと変わった」

  • 浅田真樹●取材・文 text by Asada Masaki

田中順也インタビュー(1)

昨季限りで現役を引退した田中順也。photo by Sano Miki昨季限りで現役を引退した田中順也。photo by Sano Mikiこの記事に関連する写真を見る 強烈な左足のキックを武器に、ダイナミックなプレーでサッカーファンを魅了した田中順也が、2023年シーズンを最後に現役生活の幕を下ろした。

 順天堂大学卒業後、柏レイソル入りした田中は、ルーキーシーズンの2010年にJ2優勝、翌2011年にはJ1昇格1年目での優勝というJリーグ史に残る偉業達成に貢献。その後、ヴィッセル神戸、FC岐阜の他、スポルティングCP(ポルトガル)にも所属し、ポルトガルリーグはもちろん、UEFAヨーロッパリーグでもプレーした。

 その間には、J1、J2だけでなく、天皇杯、ナビスコカップ(現ルヴァンカップ)と、国内タイトルを次々に獲得。スポルティング時代も、リーグ優勝こそならなかったが、カップタイトルを手にしている。

 いわば、田中順也の行くところに優勝あり。多くの栄光に彩られたキャリアは、実に華やかなものだ。

「本当に限界まで努力して、自分のポテンシャル、可能性は全部出しきったなって。だから、やりきったなっていう思いはあります」

 そう話す田中のすがすがしい表情が、いかに彼の現役生活が充実したものだったかを物語る。

 とはいえ、若かりし日の田中は、「年代別の(日本)代表にも入ったことがないし、それこそ中学時代はベンチ外だったりして、全然エリートじゃなかった」。

 そんな"非エリート"が、なぜこれほどの栄誉に浴することができたのか。

 そこに至るには、ターニングポイントとも言うべきいくつかの重大事があったのだが、田中は「そのほとんどすべてが(柏での)最初の5年に詰まっている。最初の5年で自分の実力を証明できて、それで海外が見えてきたんです」と振り返る。

「まずひとつ目は、僕が強化指定(特別指定選手)でレイソルに来た時に、ネルシーニョが来てくれたこと。それはもう絶対です」

 2009年夏、当時順大4年だった田中は、Jリーグが定める特別指定選手制度によって柏に加わり、J1で9試合に出場(うち先発出場6試合)しているのだが、時をほぼ同じくして柏にやってきたのが、チームの低迷脱出を託された新監督、ネルシーニョだったのである。

1 / 4

厳選ピックアップ

キーワード

このページのトップに戻る