田中順也のポルトガル時代「こんなに運がいいことがあるのか」→「お荷物みたいに扱われ」→悩んだ末に「あの時、夢を諦めた」

  • 浅田真樹●取材・文 text by Asada Masaki

田中順也インタビュー(2)

(1)非エリートだった田中順也が振り返る自らのターニングポイント「ガラッと変わった」>>

自らの現役生活を振り返る田中順也。photo by Sano Miki自らの現役生活を振り返る田中順也。photo by Sano Mikiこの記事に関連する写真を見る 韓国でのキャンプをきり上げ、「スパイクとレガースだけを持って、ほとんど体ひとつで」ポルトガルへと飛び立った田中順也。初めての海外移籍、しかも、まったく準備をする暇がない突然の渡欧とあっては、苦労がなかったはずはない。

「身体能力の違いもありますし、文化とか、言葉の違いもありますし、当時トップフォームだったものがちょっとずつこう......、やっぱり感覚的に落ちるというか、日本ではあまりなかったボールロストが増えて、それでちょっと自信がなくなったりとか、そういう難しさはありました」

 しかし、幸いにも、彼の地で巡り合った指揮官との相性は悪くなかった。

 当時スポルティングCPを率いていたマルコ・シルバは、田中曰く、「次世代のモウリーニョと期待されるくらい、評価の高い監督でした」。実際、当時まだ30代だった若き知将は、その後、イングランド・プレミアリーグで監督を歴任し、現在もロンドンの古豪、フラムFCを指揮している。

「僕も、いい監督だなと思っていました。練習メニューとか、1週間のモチベーションの持っていき方とかが、ネルシーニョにすごく近かったので、僕にとっては、こんなに運がいいことがあるのかっていう感じでした」

 1年目の2014-2015シーズンにしても、「(日本にいた時より)ちょっと調子が落ちたとはいえ、リーグ戦では5点取れたし、カップ戦も合わせると7点取れました」。

 決して満足いくものではないとしても、それほど悪くはない数字である。

「マルコ・シルバからは、チャンピオンズリーグの試合にも(帯同メンバーとして)連れていってもらって、『この場に慣れて、来季は出るんだぞ』という愛情を感じました。だから、選手のマネジメントもうまくやる監督なんだなと感じて、すごく信頼できたし、それに応えて自分も早く(チャンピオンズリーグに)出たいと思いました」

1 / 4

厳選ピックアップ

キーワード

このページのトップに戻る