Jリーグで進む残酷なヒエラルキー ギラヴァンツ北九州・小林伸二前監督「国内では1~2チーム、超ビッククラブを作る流れにある」

  • 吉崎エイジーニョ●取材・文 text by Yoshizaki Eijinho

ギラヴァンツ北九州・小林伸二前監督インタビュー 後編

ギラヴァンツ北九州で5年間スポーツダイレクターと監督を務めた小林伸二氏をインタビュー。後編ではJ2やJ3などJリーグの「下位チーム」が直面する現状と、この先とるべき対策について聞いた。

前編「小林伸二が語るJ2・J3の沼の正体」>>

【「どんどん選手が変わっていなくなる」】

 2021年、前年の主力が2人だけ残ったチームがスタートした。チーム人件費は4億4900万円。前年から1億2000万円近くアップさせ、シーズンに臨んだ。

 小林は再びトレーニング強度を上げ、チームを構築していこうとした。キャンプでは手応えもあった。しかし、体力的に続かない。また、2年間かけて積み上げてきた戦術は、新加入選手には浸透しきれなかった。22チーム中21位で、再度J3降格となった。

ギラヴァンツ北九州の小林伸二前監督に、J2・J3の苦しい現状を聞いた photo by Getty Imagesギラヴァンツ北九州の小林伸二前監督に、J2・J3の苦しい現状を聞いた photo by Getty Imagesこの記事に関連する写真を見る この年のオフ、小林は地元の「胸スポンサーとなってくれるような大きな企業」の関係者からこんな話を聞いて、ドキッとした。

「2年前に会社の人がギラヴァンツの選手のことを好きになった。でもどんどん選手が変わっていなくなるんだったら、誰を応援していいかわからないと言うんです」

 Jリーグは地域密着を謳っているけど、本当にそれを目指しているのか、という強い意見だった。地域にいる選手だから好きなのに、すぐにいなくなる。やっと好きになったのに、すぐに次、というわけにもいかない。こんなに選手の回転が早いとついていけないと。

 小林はなんとか「クラブ自体を好きになっていただけないでしょうか」と答えるしかなかった。

 再びJ3で戦うこととなった2022年、小林自らは強化担当のスポーツダイレクター専任となり、自らの下でヘッドコーチを務めてきた天野賢一を監督に据えた。

「ちょっとお金がかかってても1年で上がりたかったシーズン」のトップチーム人件費は3億700万円。前年比8300万円減だったが、J3で3番目、Jリーグ全体でも38位で、J2の下位3チームよりも多い金額だった。しかし昇格争いに絡むことなく13位に終わった。

1 / 4

厳選ピックアップ

キーワード

このページのトップに戻る