Jリーグ昇格請負人が悲痛な叫び「移籍の速さについていけない」 J2・J3「沼」の正体をギラヴァンツ北九州・小林伸二前監督が明かす

  • 吉崎エイジーニョ●取材・文 text by Yoshizaki Eijinho

ギラヴァンツ北九州・小林伸二前監督インタビュー 前編

ギラヴァンツ北九州で5年間スポーツダイレクターと監督を務めた小林伸二氏をインタビュー。J3最下位から優勝&J2昇格、そしてJ3降格、J3最下位と激しい順位変動の裏で一体チームに何が起きていたのか。

後編「小林伸二が語るJリーグ下位クラブの生き残り策」>>

【「選手を引き留めることができないんです」】

「あした、引っ越しなんですよ」

 そうやってホームタウンを去っていくJリーグ監督と言葉を交わしたのは初めてだった。

 昨年12月中旬のことだ。

 小林伸二は2023年12月いっぱいで5年間在籍したギラヴァンツ北九州を去った。すでに12月15日に来季の新監督が発表になっていた。これまでは「カントク」と呼んでいたのがこの日ばかりは「伸二さん」と呼んだ。

ギラヴァンツ北九州の小林伸二前監督に、この5シーズンで起こったことを語ってもらった photo by Yoshizaki Eijinhoギラヴァンツ北九州の小林伸二前監督に、この5シーズンで起こったことを語ってもらった photo by Yoshizaki Eijinhoこの記事に関連する写真を見る 1960年生まれの小林は長崎の島原商から大阪商業大を経て1983年にマツダに進み、FWとして活躍した。Jリーグ開幕前の1990年に引退後、指導者の道を歩み、サンフレッチェ広島のアカデミーの礎を築いたことでも知られる。

 1999年からはトップチームの指導者に転じ、大分トリニータ、セレッソ大阪、モンテディオ山形、徳島ヴォルティス、清水エスパルスを率いた。C大阪以外では、いずれのクラブでもチームをJ1昇格に導いたことから「昇格請負人」の異名も誇る。

 彼にとってのJリーグ6番目のクラブ・ギラヴァンツ北九州では、2019年からの5年間に渡り、監督、スポーツダイレクターとしてクラブに携わった。就任前年の2018年シーズン、J3で最下位だったチームを預かった後、こんな歩みを見せた。

2019年 J3 優勝 監督・スポーツダイレクター
2020年 J2 5位 同
2021年 J2 21位 同
2022年 J3 13位 スポーツダイレクター
2023年 J3 最下位 9月4日までスポーツダイレクター。以降は監督も兼任。

 極端なアップダウン。この間起きた現象は、こういったものだった。

昇格直後の躍進。
→昇格にも手が届くところにありながら、結局できない。
→すると選手が大量に移籍し、翌年に大きく順位を落とす。

 最後のシーズンはJ3最下位に終わった。本人のシーズンホームゲーム最終戦の言葉が強く印象に残っている。

「本当に難しく、5年前に来た選手が我々にはひとりしかいません。このJリーグの移籍の速さに我々はなかなかついていけていません。いい選手が育つ土壌がある。みなさんの応援、このピッチ、ここでプレーしたいという選手は本当にたくさんいます。みなさんの声援で選手は本当に伸びています。しかしまだ選手を引き留めることができないんです」

 悲痛な叫びだった。

 プロ野球よりも自由競争の要素が強いサッカー界の宿命なのか。そして「昇格を逃すと選手が大量流出」という現象は、北九州でだけ起きた特殊な事情でもない。J2やJ3の他クラブでも起き始めている現象なのだ。

1 / 4

厳選ピックアップ

キーワード

このページのトップに戻る