川崎フロンターレが獲得した「ファン・ウェルメスケルケン際」とは、どんなプレーヤーなのか?

  • 中田 徹●取材・文 text by Nakata Toru

 1月21日、川崎フロンターレはオランダのNECに所属しているファン・ウェルメスケルケン際(さい)を完全移籍で獲得したことを発表した。インパクトの強いフルネームだけに、気になったJリーグファンも少なくないだろう。

 彼はいったいどんな人物なのか。どのようなプレースタイルなのか。現地在住で20年以上オランダサッカーを取材しているスポーツライターの中田徹氏に、ファン・ウェルメスケルケン際とのエピソードを寄稿してもらった。

   ※   ※   ※   ※   ※

川崎が獲得したファン・ウェルメスケルケン際とは? photo by AFLO川崎が獲得したファン・ウェルメスケルケン際とは? photo by AFLOこの記事に関連する写真を見る この3カ月間、今年6月で30歳となるファン・ウェルメスケルケン際は、ベテランの鏡としてすばらしいプレー、振る舞いをNECで示した。

 エールディビジでは「左右サイドバックのバックアッパー」として8試合中3試合、計163分間のプレーにとどまったものの、その中身は濃かった。フル出場したKNVBカップ3試合も含めてNECでの6試合、チームは4勝2分と負けなし。しかもリーグ戦ではトゥエンテ(3-3)、AZ(2-1)、フェイエノールト(2-2)と、いずれも格上の相手ばかりだった。

 とりわけ、ウインターブレーク明けの2試合で披露した際のパフォーマンスは特筆される。まずは1月14日のフェイエノールト戦。レギュラーの右SBバルト・ファン・ローイが頭部を負傷したために29分から急遽、際がピッチに立つことになった。この時点でチームは0-2の劣勢だった。

「僕が出るまで、フェイエノールトのプレスにハマってしまって、守備がバタついていた。でも、 僕は11年もオランダでプレーしているのでフェイエノールトに対する怖さはなく、スムーズに試合に入ることができました」

 その後、NECは同点に追いつき、強豪相手に貴重な勝ち点1を得た。そして際は、オランダのふたつのメディアで週間ベストイレブンに選ばれた。

1 / 5

厳選ピックアップ

キーワード

このページのトップに戻る