中村俊輔が「一番嫌なシューター」だった 引退したGK南雄太がウザいと思った理由とは

  • 小宮良之●文 text by Komiya Yoshiyuki

今季最終戦後、家族とともに写真に収まる南雄太 photo by J.LEAGUE/J.LEAGUE via Getty Images今季最終戦後、家族とともに写真に収まる南雄太 photo by J.LEAGUE/J.LEAGUE via Getty Imagesこの記事に関連する写真を見る南雄太インタビュー(前編)

 南雄太(44歳)は今年10月に現役引退を発表した。柏レイソル、ロアッソ熊本、横浜FC、そして大宮アルディージャに在籍し、現役生活26年という長い舞台の幕を閉じた。Jリーグ通算665試合、ルヴァン杯や天皇杯などを含めると、723試合に出場。Jリーグの生き字引のようなGKと言えるだろう。

「ピッチに立って何ができるか? 自分に価値はあるか? クオリティはあるか?」

 それを自らに厳しく問いかけ、質朴に生きてきた。四半世紀にわたってJリーグのゴールマウスを守り続けたGKの回顧は貴重だ。

――もし18歳のプロデビューした自分とタイムマシンで会えたら、なんと声をかける?

 そんな問いに、彼はこう答えている。

「『早く気づけよ、調子づいている場合じゃないぞ』ですかね? でも、18歳の俺は生意気なので、『うぜーな、やってるよ』って思っています(笑)。やっているレベル低いんですけど」

 そんな南がJリーグで見てきた風景とは?
 
――Jリーグ史上最高のGKは?

この問いに、南はほとんど即答している。

「やっぱり楢(楢崎正剛)さんじゃないですかね。もちろん、(川口)能活さんも、すごいGKだったですが、自分には真似できない芸当というか、身体能力の高さが半端なかったので。"目指す"というところでは、楢さんのほうでした」

 南より三つ年上の楢崎は、2002年日韓W杯で守護神ぶりを発揮するなど、日本代表で10年以上も川口とレギュラーの座を争った。総合的な能力が高い正統派GKと言える。Jリーグでは24年間にわたってプレーし、6度のベストイレブンを受賞。2010年には名古屋グランパスを優勝に導き、GKとして唯一、Jリーグ最優秀選手も受賞している。

「今のような時代だったら、楢さんは海外でプレーしていたはずなので、どれだけできるのか、一番、見たかったですね。存在感というか、セービングで安心感を与えられました。名古屋では『エリア外からは打たせていい』と言っていたそうで、おかげでディフェンスはペナ(ルティエリア内)での守りに集中でき、へたにミドルに対して飛び込まなくてよかった。信頼関係を高め、守っていたんです」

1 / 3

厳選ピックアップ

キーワード

このページのトップに戻る