鹿島アントラーズで引退のクォン・スンテは来日前から日本漫画好き アニメで聞き取り練習

  • 吉崎エイジーニョ●取材・文 text by Yoshizaki Eijinho

韓国人Jリーガーインタビュー 
クォン・スンテ(鹿島アントラーズ) 前編

Jリーグ30年の歴史のなかで、これまで多くの韓国人選手がプレーしてきた。彼らはどのようなきっかけで来日し、日本のサッカー、日本での生活をどう感じているのか。今回は今季限りで引退を表明した鹿島アントラーズのGKクォン・スンテに話を聞いた。

後編「クォン・スンテが振り返る鹿島での7年間」>>

【韓国最強チームで守護神の地位を確立】

 勝利への強いこだわり、責任感、はっきりとした口調。

 クォン・スンテのキャラクターはそういったところだ。これで日本の地でも周囲を惹きつけてきた。

鹿島アントラーズのGKクォン・スンテは今季限りで引退を発表した photo by Yoshizaki Eijinho鹿島アントラーズのGKクォン・スンテは今季限りで引退を発表した photo by Yoshizaki Eijinhoこの記事に関連する写真を見る 自身の現役ラストゲームとなった12月3日のJ1リーグ第34節横浜FC戦では、ベンチで岩政大樹監督に出場を促されながらそれを固辞している。「クラブのホームゲーム最終戦という点のほうが大切でしたから」と。

 そういったキャラクター、韓国で兵役を経た影響もありますか?

 本人にそう聞いてみた。12月6日の引退会見後のことだ。自身は2006年に全州大学から全北現代モータースに加入後、2011年と12年の2シーズンに渡り兵役義務を果たした。その間、国軍体育部隊のチーム、尚武でプレーしている。

 返事はこうだった。

「韓国の男はやっぱりね、軍隊に行ったほうがいいと思うんですよ。兵役生活では『死にたくなければ、死ぬまで戦え』というマインドを教えられます。プレーの面ではすべてがいいことでもなかったですが、男として学んだことは多いです」

 そんな彼が日本にやってきたのは2017年だった。

 まさか来るとは、という印象だった。

 韓国では、最強を誇った全北現代で守護神の地位を確立していた。2006年からの在籍で、リーグ優勝3回。2006年と2016年にはアジアチャンピオンズリーグで優勝を果たした。「ミスター全北」としての立場は約束されたも同然だった。

 何より自身、33歳になるシーズンでの移籍。本人も全北のサポーターから「なんで日本に行くの?」「ここで引退すべきじゃ?」と言われたという。

 じつのところ鹿島アントラーズからの「ACL優勝にはあなたが必要」という声に心が揺れ、5年契約の2年を残しての移籍を決意したのだった。韓国ではKリーグ無敵を誇った状況にあって、ちょっとしたマンネリを感じていたのも確かだった。

1 / 3

厳選ピックアップ

キーワード

このページのトップに戻る