J2に降格する1チームはどこだ 湘南か横浜FCか? 柏レイソルは残留当確?

  • 佐野美樹●撮影 photo by Sano Miki

J1残留争いに加わっている柏レイソルと湘南ベルマーレJ1残留争いに加わっている柏レイソルと湘南ベルマーレこの記事に関連する写真を見る今季J1リーグにおいて、J2に降格するのは1チームのみ。残り5節。熾烈な争いを経て、どこが生き残って、どこが落ちるのか。Jリーグに精通する識者3人にその行方を占ってもらった――。

【J1リーグ下位の順位(第29節終了時点)】
13位 勝ち点34 得失点差-16 ガンバ大阪
14位 勝ち点33 得失点差-3 北海道コンサドーレ札幌
15位 勝ち点33 得失点差-6 京都サンガF.C.
16位 勝ち点29 得失点差-12 柏レイソル
17位 勝ち点24 得失点差-18 湘南ベルマーレ
18位 勝ち点23 得失点差-27 横浜FC
※最下位のクラブがJ2に降格

ずっと下位に低迷したままの横浜FC
最悪な状態から抜け出しつつある湘南に分がある

浅田真樹氏(スポーツライター)

 16位の柏レイソルと18位の横浜FCの勝ち点差は6。残り試合がそれぞれ5試合であることを考えると、最近好調の柏は降格危機から"ほぼ"脱出。残留争いは事実上、18位の横浜FCと17位の湘南ベルマーレに絞られたと考えていい。

 正直、どちらのチーム状態も決定的に上向いた様子は見られず、たまに勝っても連続して白星を並べられない。両者の勝ち点差がわずか1とあっては、マッチレースの行方を見通すのは難しい。

 ならば、J2に降格するのは(裏を返せば、J1に残留するのは)どちらなのか。

 結論を言えば、シーズンを通しての試合内容と直近3節ほどの試合結果から判断し、優位に立つのは湘南。最下位に終わるのは横浜FCと予想する。

 今季の横浜FCは序盤戦からなかなか勝ち点を伸ばせず、シーズンを通して苦しい戦いを強いられてきた。しかも、夏にチーム得点王のFW小川航基が海外移籍で離脱するも、これに代わる補強はなし。そもそも戦力的に厳しい状態にあったのだから、当然のことながら苦境から脱せずにいる。

 つまりは、シーズンを通して浮上の兆しが見られず、ずっと下位に低迷したままだ。

 一方の湘南はシーズン半ばに大きく失速し、一時は最下位にまで転落したが、序盤戦を振り返れば上々のスタートを切っていた。結果的にそれが長くは続かなかったわけだが、最近の試合内容を見る限り、最悪の状態は抜け出しつつある。

 湘南もエースストライカーの町野修斗を海外移籍で失ったが、こちらは積極的な補強に動き、それが効果を上げてきた。残留への執念が少しずつ結果に結びついている印象だ。

 ずっと低空飛行を続ける横浜FCと、大きな浮き沈みがあった湘南。今季の"値動き"は対照的だが、現在"買い"の局面にあるのは後者だと見ている。

1 / 3

厳選ピックアップ

キーワード

このページのトップに戻る