大宮アルディージャ、J3降格の危機 営業利益3位タイなのに選手人件費年々減少はなぜ?

  • 戸塚 啓●取材・文 text by Totsuka Kei
  • photo by Getty Images

 ついに、ついに、ここまで来てしまった。

 大宮アルディージャが、J3降格の危機に瀕している。今シーズンのJ2リーグは下位2チームがJ3へ自動降格することになっているが、残り4試合となった現時点で降格圏の21位に沈んでいるのだ。

大宮に残されたチャンスは4試合大宮に残されたチャンスは4試合この記事に関連する写真を見る J2残留圏の20位のレノファ山口、同19位の栃木SCとは、勝ち点6の開きがある。大宮は35節から3連勝と調子を上げているものの、残り4試合のうち3試合はJ1昇格を争う上位チームとの対戦だ。栃木と山口も上位チームとの対戦を残しているが、大宮がギリギリまで追い込まれているのは間違いない。

 大宮がJ1で最後に戦ったのは2017年だ。翌2018年を起点とするJ2での苦闘は、すでに6シーズン目を数える。J1残留争いをしぶとく生き残り、「落ちないクラブ」と呼ばれたかつての面影は薄れていくばかりだ。ここ数年の客観的な印象は「J2残留を争うクラブ」というものだろう。

 実はそれも、驚きではない。

 2018年は5位、2019年は3位に食い込んだが、2020年は15位、2021年は16位、そして2022年は19位である。2020年以降は順位を下げ、J2残留争いを繰り広げてきたのだ。

 それにもかかわらず、戦力を充実させていったわけではない。移籍市場での動きは控え目で、J1昇格への意欲を表わす大型補強もない。むしろ、中心選手がJ1やJ2のクラブへ移籍していくケースが続いている。わずか1年でチームを去った選手もいる。

 そうした状況が招いたのは、勝負強さの欠如だ。

 2019年のJ1参入プレーオフで敗れた直後、当時の高木琢也監督は「現状では勝負弱いと言われても仕方がない」と話している。モンテディオ山形との一戦はホームで行なわれ、順位が上位の大宮は引き分けでも2回戦へ進むことができたが、0-2で敗れてしまった。

 大一番でチームを勝利へ導いたり、勝負を決定づけたりする「個」は、シーズンを重ねるごとに減っていった。勝負弱さは改善されることなく、接戦を落とすことにつながっていく。

1 / 4

厳選ピックアップ

キーワード

このページのトップに戻る