植田直通がアントラーズ復帰を決めた理由「今の選手やスタッフたちは、苦しい思いをしながら戦っていると想像できた」

  • 原田大輔●取材・文 text by Harada Daisuke
  • 是枝右恭●撮影 photo by Koreeda Ukyo

植田直通(鹿島アントラーズ)インタビュー前編

 欧州での旅を終え、4年半ぶりに鹿島アントラーズに復帰した。センターバックとして、ここまでリーグ戦全試合にフル出場する植田直通のプレーには、確かな成長とリーダーとしての自覚が強く感じられる。

 外の世界で経験した苦悩や葛藤は大きな財産となり、ひと回りもふた回りも大きくなった。また、外の世界を見たことで、鹿島への思いはより強く、そしてより濃くなっている。

   ※   ※   ※   ※   ※

4年半ぶりに鹿島に復帰した植田直通の思いとは?4年半ぶりに鹿島に復帰した植田直通の思いとは?この記事に関連する写真を見る── 鹿島に戻ってきて半年以上が過ぎましたが、あらためて4年半ぶりに復帰を決めた理由を聞かせてください。

「(2018年7月に)鹿島を飛び出したのは、ロシアワールドカップが終わった直後でした。それから4年半が経ち、今回もカタールワールドカップが終わったタイミングでした。この4年半、自分としてもヨーロッパで挑戦し続けてきたという思いもあり、自分のなかでひと区切りつけたところもありました。

 また、自分が鹿島のために貢献できるうちに帰ってきたいという思いは、ずっと抱いていました。そう思っていただけに、このタイミングでオファーをもらい、鹿島のために戻って戦おうと決意しました」

── 2018年の夏に鹿島を飛び出してヨーロッパに渡った時から、いつか成長して戻ってきたいという思いがあったのでしょうか?

「もちろんです。鹿島に帰ってくることしか考えてなかったし、それ以外の選択肢を考えることは、僕のなかにはありませんでした。ただ、選手の獲得をする・しないを決めるのはクラブなので、このタイミングで自分にオファーを出してくれたクラブに感謝しています」

── 復帰を決めるにあたって、心を動かされるような出来事や言葉はあったのでしょうか?

「監督の(岩政)大樹さんから直接、連絡をもらい、チームの状況やチームとしてどういう戦いをしていきたいかという話をしてくれました。ヨーロッパでも常に鹿島の試合は見ていたのでイメージできる部分も多く、プロチーム(強化部)の方々や大樹さんがずっと声をかけてくれていたので、その期待に応えようと、より強く思いました」

1 / 5

厳選ピックアップ

キーワード

このページのトップに戻る