Jリーグ6月のベスト11を独自選考「誰にも負けないインパクト」を見せた選手たち

  • 小宮良之●文 text by Komiya Yoshiyuki

スポルティーバJ1月間ベストイレブン 2023年各月のベスト11はこちら>>

識者による独自選考のJリーグ月間ベストイレブンを発表。6月は、スポーツライターの小宮良之氏が11人を選んだ。好成績が目立ったチームの肝となっていた選手をピックアップ。夏場にさらに飛躍しそうな注目プレーヤーばかりだ。

◆ ◆ ◆

6月のJ1ベストイレブン。好調チームの立役者がずらり6月のJ1ベストイレブン。好調チームの立役者がずらりこの記事に関連する写真を見るFW/アンデルソン・ロペス(横浜FM)、ディエゴ・オリヴェイラ(FC東京) 
FW/宮市亮(横浜FM)、小野裕二(鳥栖)、マテウス・カストロ(名古屋) 
MF/香川真司(C大阪) 
MF/河原創(鳥栖) 
DF/永戸勝也(横浜FM)、ファン・ソッコ(鳥栖)、半田陸(G大阪) 
GK/朴一圭(鳥栖)

【横浜FMの面々に王者らしさ】

 6月は代表活動による中断があったため、リーグ戦は3試合しか行なわれていない。ヴィッセル神戸、川崎フロンターレに至っては、台風の影響で1試合延期になったため、たった2試合。神戸は大迫勇也が文句なしに前半戦のMVPだし、武藤嘉紀、山口蛍、齊藤未月、酒井高徳も同じく前半戦のベストイレブンに値するが、6月だけだと1勝1敗の戦績......。

 神戸や川崎の選手を外さざるを得ないのもあって、やや歪な選考になった。前輪駆動と言うのか。守りのところではミスが多かったこともあり、アタッカーの活躍が目立った。

 サンフレッチェ広島、鹿島アントラーズなど上位チームが足踏みするなか、横浜F・マリノスが3戦全勝で暫定首位に立っている。エウベル、ヤン・マテウス、渡辺皓太の活躍は目覚ましかったし、交代の切り札に水沼宏太を擁する。突出した戦力を誇り、勝負強さも含めて王者らしさを示した。サッカーそのものはやや低調だったが......。

 宮市亮は、「6月の敢闘賞」に相当するだろう。復帰した柏レイソル戦、劇的な逆転弾の感動は、スタジアムを揺らすほどのスケールだった。切り札的な起用のなか、3試合とも途中出場で、プレー時間だけを考えたらベストイレブン選出は無理がある。しかし、6月のJリーグでは誰にも負けないインパクトを残した。

 一方、アンデルソン・ロペスはJリーグ王者の中心的存在と言える。中盤に落ちてボールを受け、ポストワークで展開を広げるなど、攻撃をけん引。ゴール前に上がった時の高さや迫力も際立っていた。6月は3試合で4得点。FC東京戦ではヤン・マテウスからのクロスを頭で合わせ、柏戦でも水沼のクロスを呼び込み、豪快なヘディングを叩き込んだ。

 また、永戸勝也は左サイドでセンスが光った。抜群のスペース感覚と、そこに入った時のスキルとビジョンで、サッカーの奥深さを示した。スルスルとライン間に入ってボールを受け、長短のパスで相手のズレを生むパスやクロスは特筆に値する。カウンター一辺倒になりがちなチームに、攻撃の厚みを加えていた。

1 / 3

厳選ピックアップ

キーワード

このページのトップに戻る