5点取っても攻撃をやめない「それがミシャのサッカー」 コンサドーレは「想像を絶する」極上のエンタテインメントを提供する

  • 原山裕平●取材・文 text by Harayama Yuhei
  • photo by Getty Images

 試合前、遠路はるばる柏レイソルの本拠地に乗り込んできた北海道コンサドーレ札幌サポーターの、こんな会話を耳にした。

「今日は3点取られても、4点取って勝つサッカーが見たいね」

「いいね、その展開、最高!」

 もはや札幌ファンにとって、通常の展開では満足できないのかもしれない。

攻撃サッカーの軸として今季8点目を決めた金子拓郎攻撃サッカーの軸として今季8点目を決めた金子拓郎この記事に関連する写真を見る 2018年にミハイロ・ペトロヴィッチ監督が就任して以降、「攻撃的に魅せて勝つ」を身上とする指揮官のスタイルは着実にチームに浸透し、ファンもそんなサッカーを求めてスタジアムに足を運んでいる。

 そしてこの日の札幌は、ファンの期待をはるかに超える極上のエンタテインメントを演じてみせるのだ。

 立ち上がりから前への圧力を強めた札幌は、ボールを奪えば素早くサイドのスペースを突き、勢いよく柏ゴールに迫っていく。

 最前線の小柏剛を筆頭に、2シャドーの浅野雄也と駒井善成、さらには両翼の金子拓郎とルーカス・フェルナンデスの5人が、マイボールになった瞬間、我先にとばかりサイドのスペースに駆け上がってボールを引き出していく。

 そこで起点を作り、人数をかけて連動。広がった中のスペースに2列目、3列目から入り込んで次々にチャンスを生み出していった。

 10分には荒野拓馬が早々に先制点を奪うと、一度は同点とされるも18分には駒井が勝ち越しゴールをマーク。31分には浅野の鋭いカットインシュートのこぼれ球を小柏が押し込んで、前半のうちに3ゴールと持ち前の攻撃力を遺憾なく発揮した。

「選手たちが非常にすばらしいプレーを見せ、すべてのチャンスが決まっていれば、7点、8点入っていてもおかしくないくらいの前半だったと思う」

 ペトロヴィッチ監督の言葉が大げさに聞こえないほど、札幌の攻撃は柏の守備陣に脅威を与え続けていた。

 ところが前半を終えて、スコアは3-2と1点差。そして後半は、柏が5バックに変更したことでサイドのスペースを消され、前半のようなスピード感あふれる攻撃を繰り出せなくなった。しかも、53分にはミスから同点ゴールを許してしまう。

1 / 3

厳選ピックアップ

キーワード

このページのトップに戻る