Jリーグ5月のベストイレブン「攻守両面で貢献」「圧巻の攻撃力」「別次元のパフォーマンス」を見せた選手たちを独自選考

  • 原山裕平●文 text by Harayama Yuhei

スポルティーバJ1月間ベストイレブン 2023年各月のベスト11はこちら>>

識者による独自選考のJリーグ月間ベストイレブンを発表。5月は、サッカーライターの原山裕平氏が11人を選んだ。ストライカーを含め攻撃面で目立った活躍をした選手が多かったなかで、すばらしかったのは誰か。

◆ ◆ ◆

5月のJリーグは、攻撃面で目立った活躍をした選手が多かった5月のJリーグは、攻撃面で目立った活躍をした選手が多かったこの記事に関連する写真を見るFW/大迫勇也(神戸)、キャスパー・ユンカー(名古屋) 
FW/鈴木優磨(鹿島)、武藤嘉紀(神戸) 
MF/ヤン・マテウス(横浜FM)、金子拓郎(札幌) 
MF/稲垣祥(名古屋) 
DF/森下龍矢(名古屋)、アレクサンダー・ショルツ(浦和)、関川郁万(鹿島) 
GK/キム・ジンヒョン(C大阪)

【攻守両面の貢献が高いDFたち】

 5月はストライカーの活躍が目立ったため、なんとも強引な布陣になったことはご容赦を。

 まずGKでは、最終ラインの背後をカバーする機動力を駆使し、川崎フロンターレの復調を導いた上福元直人も捨てがたかったが、5試合で2失点、3つの完封勝利を実現したキム・ジンヒョンのパフォーマンスをより高く評価した。

 セレッソ大阪一筋15年、今年で36歳を迎えるベテランは、チームに安心感をもたらす不動の守護神として、今季も輝きを放ち続けている。

 3バックとした最終ラインでは、アレクサンダー・ショルツの存在感が際立つ。ACL決勝があったため5月はハードスケジュールを強いられたが、浦和レッズの守備が安定感を保ち続けられたのも、このセンターバックの存在があったからだ。

 相棒のマリウス・ホイブラーテンも遜色ない働きを見せているが、13節のガンバ大阪戦で1得点1アシストを記録するなど、攻撃面にも関与できるデンマーク出身のDFがインパクトで上回った。

 関川郁万の存在も見逃せない。低迷していた鹿島アントラーズの復調は、この男が昌子源からポジションを奪い返した時期とピタリと重なる。力強い対応で相手の進入を防ぎ、パワフルなヘッドでクロスやロングボールを跳ね返す。12節のC大阪戦では決勝ゴールをマークし勝負強さも示すなど、鹿島のセンターバックの正統後継者として日増しに存在感を増している。

 名古屋グランパスの森下龍矢はウイングバックが主戦ながら、前目のポジションが渋滞してしまったため、かなり強引ながら3バックの一角を担ってもらう。90分間、上下動を繰り返せるスタミナはもちろん、力強い攻め上がりから良質なクロスを供給。

 14節のサンフレッチェ広島戦、15節の北海道コンサドーレ札幌戦と2試合連続でアシストをマークするなど、目に見える結果も残した。攻守両面で貢献度が高く、日本代表での活躍も期待される。

1 / 3

厳選ピックアップ

キーワード

このページのトップに戻る