イニエスタがガビに要求したユニフォーム 「バルサはかくあるべし」と伝えているかのようだった

  • 小宮良之●文 text by Komiya Yoshiyuki
  • 藤田真郷●撮影 photo by Fujita Masato

 試合前、通路の出入り口の前で、すれ違ったふたりは抱擁を交わしている。

「クラック!(一流、優秀な人物への敬意を込めた掛け声で、日本語だと「大将!」などに近いか)、あとでユニフォームをくれよな。もしくれなかったら、息子たちにどやされる」

 来季で40歳になる"レジェンド"アンドレス・イニエスタは、18歳の新鋭ガビに対し、そう声を掛けた。ガビは憧れのイニエスタにユニフォームをリクエストされたことに少し驚き、誇らしそうだった。イニエスタは、仙人のように落ち着き払った表情をしていた。

 そんなふたりの交流は眩しかった。

 FCバルセロナという世界に冠たるクラブの下部組織ラ・マシアで、ふたりは異なる時代に育っている。ガビは10代でバルサの主力となって、スペイン代表としてもワールドカップに出場し、"バトン"は受け継がれているのだろう。ユニフォームを要求したのは、先輩イニエスタのほうだったが......。

 6月6日、国立競技場。6シーズンをJリーグで戦ったイニエスタを惜別する一戦が、古巣バルサを招いて行なわれている。0-2でバルサが勝利したが、結果はあまり重要ではない。

 バルサはラ・リーガ最終節後、弾丸ツアーを敢行。わずか24時間の滞在で、イニエスタを称えるヴィッセル神戸との親善試合のためだけに日本にやってきた。セルヒオ・ブスケツ、ジョルディ・アルバ、ペドリ、ロナウド・アラウホなど、ケガやすでに退団が決定していることで主力の多くは出場できなかったが、試み自体が異例だ。

ピッチを出たアンドレス・イニエスタを迎えるシャビ・エルナンデス監督ピッチを出たアンドレス・イニエスタを迎えるシャビ・エルナンデス監督この記事に関連する写真を見る 先発したイニエスタは、自分のために作られた舞台を感謝するように、プレーで"らしさ"を見せた。序盤、フランク・ケシエを背後に感じながら、ワンタッチで裏にパスを通し、リターンを受けると、右サイドへスルーパス。カットされたが、"魔法"にどよめきが起こった。

 イニエスタは、サッカーを複雑化しない。簡単に見せる。食いついてきた相手の力を利用して入れ替わり、左からドリブルで運んで股抜きのクロスを試み、ワンツーからテンポよく際どいシュートを放つ。どこにも、力みがない。

1 / 3

厳選ピックアップ

キーワード

このページのトップに戻る