Jリーグ30周年で福田正博が考えた試合観戦の価値向上「スタジアム改革は避けられない課題」

  • text by Tsugane Ichiro
  • photo by Getty Images

福田正博 フットボール原論

■Jリーグは5月15日に開幕30周年を迎える。選手として、コーチとして、解説者として、リーグ30年の成長と変化を肌で感じてきた福田正博氏だが、試合観戦の価値をより高めるべく、今後の課題を考えた。

一体感が強まるサッカー専用スタジアムが今後全国に増えていくか(写真はパナソニックスタジアム吹田)一体感が強まるサッカー専用スタジアムが今後全国に増えていくか(写真はパナソニックスタジアム吹田)この記事に関連する写真を見る

【スタジアム観戦に価値を見出せるように】

 Jリーグは5月15日に開幕30周年の記念日を迎える。いまの自分があるのも、あの1993年5月15日の国立競技場でのヴェルディ川崎vs横浜マリノスの一戦からJリーグがスタートしたからこそ。プロサッカーリーグが始まる以前を知る者としては、あの日の記憶はいまなお鮮烈だ。

 私は中央大を出た1989年から三菱重工業サッカー部(現・浦和レッズ)に加入した。当時の国内サッカーは、JFL1部でもまばらな観客のなかで行なわれていたが、当時の三菱重工は2部。スタジアムには閑古鳥が鳴いていたが、当時の国内でのサッカーの位置づけはそれが当たり前だった。

 それだけにあの5月15日は、特別な日になった。翌日にアウェーのガンバ大阪戦を控えていた私は、テレビでJリーグ開幕戦を見たのだが、超満員のスタジアム、スポットライトに眩く照らされたピッチ、そのなかでプレーする選手たち......。そのすべてに鳥肌が立ったし、サッカーに携わる者として「よし!やってやろう」と武者震いもした。

 そこからの30年は、選手として、解説者として、コーチとしてJリーグに携わりながら、Jリーグの成長と変化を肌で感じてきた。その最たるものがチーム数だろう。10チームでスタートしたJリーグは、いまではJ1からJ3の3部構成になり、チーム総数は60に増えた。それを許されるだけ全国各地にサッカーが根づいたということだ。

 それだけに少し残念に感じたのは、30周年を迎える記念に全国で合計14万人を無料でJリーグに招待するという企画だ。

 新規の観客や、コロナ禍によってスタジアムから足が遠のいてしまった観客を、Jリーグ会場に呼びたい狙いは理解できる。だがこれは、14万人を無料招待できるほどJリーグのスタジアムはチケットが余っていると考えることもできる。

 世界のサッカーに目をやれば、コロナ禍の影響が微塵も感じられないほどスタンドは観客で埋まっている。これは決して無料招待の人たちが詰めかけているわけではない。目の前で繰り広げられているサッカーに魅力を感じている人が、それだけ多いということなのだ。

 日本のサッカー選手は、日本代表クラスに止(とど)まらず、次代の日本代表を背負う有望株も次々と海外クラブでプレーしている。彼らがJリーグでプレーしていれば、彼らのプレーを見たいと思う人たちが増え、それだけでスタジアムへの観客動員も増えたはずだ。

 ただ、それを言ったところでこの流れを変えることはできない。現状のJリーグに魅了されている人たちも数多くいて、そこで展開されているサッカーは日本サッカーを支える基盤になっていることも忘れてはいけない。

 今回14万人を無料招待して、Jリーグのリピーターになってくれる観客が増えてくれることに期待したい。また、今後はチケットを買ってJリーグをスタジアムに観にいくことに価値を見出せるようにするのが、長い目で見た時には重要だろう。

1 / 3

厳選ピックアップ

キーワード

このページのトップに戻る