サガン鳥栖が新設したポスト、GKダイレクターとは? 守護神を育てるのにも必要な「必然のディテール」

  • 小宮良之●文 text by Komiya Yoshiyuki
  • 藤田真郷●撮影 photo by Fujita Masato

 GWの連戦で、サガン鳥栖は横浜F・マリノス、川崎フロンターレに連敗を喫している。1試合少ない暫定順位とは言え、黒星先行で15位に低迷。その下には、柏レイソル、ガンバ大阪、横浜FCと、サッカーの内容でも危機的状況のチームしかいない。

「鳥栖のサッカーはよくなっているし、期待が持てる」という"査定"は、数字を踏まえたら的外れかもしれない。しかし、鳥栖は過去6シーズン、Jリーグの優勝を分け合ってきた二強に対し、真っ向勝負を挑み、ゴールに迫っている。そこには紛れもなく「サッカー」の匂いが濃厚に漂っている。

 就任2年目になる鳥栖の川井健太監督は、プレーの優先順位や連続性を浸透させ、丁寧に大胆に仕組みを作り上げている。いくつかのポジションで選手が躍動し始め、自ら考えて選択、決断できるようにもなってきた。おかげでゴール前に迫り、チャンスも増えつつある。ゴールに結びつく確率はまだ低いが、そこまでの再現性はある。サッカーの濃度は高くなっている。

 大もとを辿ると、"必然のディテール"が張り巡らされている。

 このチームの戦術の始まりとなっているのは、リベロプレーができるGK朴一圭の存在だろう。川崎戦も「守備の陣形を崩しても敵陣内で、という戦いをしました」(川井監督)というハイラインを布いた後方をカバーし、攻撃を援護しながら、マルシーニョのカウンターを神がかったセービングで防ぎきった。攻守にわたる安定感はJリーグ屈指だ。

攻撃的なサガン鳥栖のサッカーをリベロプレーで後方から支えているGK朴一圭攻撃的なサガン鳥栖のサッカーをリベロプレーで後方から支えているGK朴一圭この記事に関連する写真を見る 今シーズンから、クラブはGK強化を重んじ、GKダイレクターという画期的なポストを作った。初代はイタリア人バッレージ・ジルベルト(過去に鳥栖でGKコーチ経験あり)で、ユース年代も含めた鳥栖のGK部門をカバーする。GKコーチとは別で、プレーのアドバイスももちろんだが、メンター的存在になることで、GKの不安解消やモチベーションの向上に役立っている。

「GKグループ」

 クラブ内では、そういう言い方でGKの力を結集しようとしている。

1 / 3

厳選ピックアップ

キーワード

このページのトップに戻る