ゴール裏でチャントを歌うアイドル、元NMB48磯佳奈江の溢れる鹿島アントラーズ愛「物心がついた時にはゴール裏にいました」

  • 池田タツ●取材・文 text by Ikeda Tatsu
  • 立松尚積●撮影 photo by Tatematsu Naozumi

鹿島アントラーズサポーターとして知られる、タレントの磯佳奈江さんをインタビュー。自らもサッカーをやっていて、全国大会ベスト8に進出した小学生時のプレーの話や、鹿島、そしてカシマスタジアムに対する熱い想いを語ってもらった。

◆ ◆ ◆

元NMB48の磯佳奈江さんが、鹿島アントラーズ愛を語った元NMB48の磯佳奈江さんが、鹿島アントラーズ愛を語ったこの記事に関連する写真を見る

【小学生の時全国大会へ2度行きました】

――サッカーとの出会いは?

 お兄ちゃんがサッカーをやっていて、母が送り迎えをする時に私もいつもついて行ってました。グラウンドに友だちもいて、そこで友だちと一緒にボールを蹴ってお兄ちゃんを待っていたんですよね。

 そのあと、私の住んでいた市(茨城県石岡市)が女子のサッカーチームを作るということになり、一緒にボールを蹴っていた友だち2人とそのチームに入ろうということになりました。それが小学3年生の時ですね。

――サッカーをやってみてどうでしたか?

 元々お兄ちゃんと一緒に外で遊ぶことが多くて、サッカーも一緒にやっていました。今振り返ると当時は男の子っぽい性格でした。歩き方も(笑)。小学校の時から身長が150cm近くあって、体が大きかったんです。身長は今も150cmのままですが(笑)。足も速いほうだったのでサイドバックをやっていました。

 将来はサッカー選手になりたいとぼんやり思っていたんですが、チームに京川舞選手(トゥルビネ・ポツダム)が入ってきたんですね。そうしたらものすごくうまくて、こういう人がプロになるんだなと思いました。私の夢はその時儚くも破れました(笑)。こんなにうまい人がいるんだというレベルで、京川選手はのちに本当にプロ選手になって、改めて近くで一緒にサッカーできていたことがうれしいですね。京川選手のおかげで全国大会にも2度行けました。1度目はベスト16、2度目はベスト8まで行きました。

サッカーをプレーしていた小学生の頃の磯さん(写真は本人提供)サッカーをプレーしていた小学生の頃の磯さん(写真は本人提供)この記事に関連する写真を見る――磯さんはサッカーを見るのはガチ勢だと思っていましたが、プレーするほうもガチ勢じゃないですか。

 サッカーするのは好きですね。NMB時代は自らこっそり個サル(個人参加のフットサル)にも行っていました。たまにボールを蹴りたくなったら、新大阪のキャプテン翼スタジアムの個サルに参加したり。そうしたら、私が表紙になったサッカーの雑誌が、そのフットサル施設に飾ってあったんです(笑)。それはなんかうれしかったです(笑)。

――サッカーはいつまで続けていたのですか?

 高校ではサッカー部がなくて、サッカーは趣味として続けていました。サッカー部のマネージャーをやろうかなと思ったのですが、バイトもやりたくてバイトをやってしまいました(笑)。今思うとサッカーをちゃんと続けていればよかったなと。

1 / 4

厳選ピックアップ

キーワード

このページのトップに戻る