三笘薫にも伊東純也にもない魅力とは?鹿島アントラーズの快足ウインガー藤井智也にブレイクの予感

  • 杉山茂樹●文 text by Sugiyama Shigeki
  • photo by Naoki Morita/AFLO SPORT

 Jリーグ第3節。前節、川崎フロンターレに逆転負けをした鹿島アントラーズは、アウェーで横浜FCと対戦、1-3の勝利を収め、3位に浮上した。点差は2点だったが、内容的にはそれ以上で、判定次第では0-4もあり得た鹿島の完勝劇と言えた。その勝因を探ろうとした時に出てくる選手がふたりいる。

 ひとりは佐野海舟。今季、ゼルビア町田から移籍してきた22歳の守備的MFだ。4-3-3のアンカーであるが、後方に鎮座ましましている重いタイプではなく、広範囲をカバーする機動力、生きのよさが売りだ。攻撃と守備、どちらの局面にも境界なく、鋭くボールに反応する。この試合では右サイドにサイドアタッカー然と何度か飛び出していき、チャンスを演出した。後半24分には自ら惜しい左足シュートも放っている。能力の高さ、将来性を感じさせる一撃でもあったが、その時、中央で藤井智也がフリーで構えていたことも事実だった。

 このシーンで左足シュートを決めるか、藤井へのアシストを決めていれば、佐野こそがこの試合のマン・オブ・ザ・マッチだった。その佐野を抑えて筆者がその座に推す選手は、佐野がラストパスを送らなかった相手、つまり藤井になる。やはり鹿島が今季、サンフレッチェ広島から獲得した新戦力だ。

 開幕から3試合連続でスタメンを飾る右ウイングは、前半9分、ペナルティエリアの右角付近でインサイドハーフ樋口雄太のパスを受けると、相手DFがふたりがかりで挟み込もうとするその間をすり抜けた。左足のタッチを交えながら軽やかにGKと1対1になると、右足で先制点を流し込んだ。

横浜FC戦で先制ゴールを決めた藤井智也(鹿島アントラーズ)横浜FC戦で先制ゴールを決めた藤井智也(鹿島アントラーズ)この記事に関連する写真を見る 立命館大在学中から広島でプレーしていた24歳。広島は5バック(3バック)のチームなので、ポジションはウイングバックがメインだった。ウイングより1列半程度、低い位置で構えたからだろう。広島時代は71試合に出場しているにもかかわらず、挙げたゴールはわずかに2点。この日のゴールはJリーグ通算3点目となるゴールだった。

1 / 3

厳選ピックアップ

キーワード

このページのトップに戻る