イニエスタにとって、Jラストイヤーになるのか。「自身のベストを、ヴィッセルのベストを、ピッチで表現できるシーズンにしたい」

  • 高村美砂●取材・構成 text&photo by Takamura Misa

愛しているJ! Jリーグ2023開幕特集
ヴィッセル神戸/アンドレス・イニエスタインタビュー

タイトル奪取への思いを語るイニエスタタイトル奪取への思いを語るイニエスタこの記事に関連する写真を見る 昨シーズンはリハビリからのスタートを余儀なくされたヴィッセル神戸のアンドレス・イニエスタだが、今シーズンは始動日からチームとともにコンディションを整えつつ、沖縄キャンプに突入した。(インタビューは1月下旬に実施)

「例年どおりプレシーズンは、フィジカルをしっかり作り上げることと、チームとしての感覚、結束力を高めることが目的ですが、沖縄に入ってからもすごくいいトレーニングができています。

 チームとしても集中してこの時間を過ごせていますし、新加入選手を含め、ハードなトレーニングの多いこの期間をみんなで乗り越えていこうという雰囲気もあります。このままみんなで、いい準備を続けて開幕に向かいたいと思っています」

 オフ期間にはワールドカップ・カタール大会を現地で観戦したが、それも改めてサッカーの楽しさを思い起こす特別な時間になったようだ。

「僕にとってのワールドカップは、これまで選手としてプレーするものでしたが、今回初めて選手以外の目線で大会を観戦し、違う楽しさを味わうことができました。僕の子どもたちもサッカーが大好きなので、一緒にスタンドからワールドカップを楽しめたのも新鮮な時間でした。

 大会を通しては、わりとディフェンシブな戦い方を敷いて、カウンターアタックを狙うチームが多かったなという印象が残りました。もちろん、ボールを保持して戦うチームもあったように、国ごとの戦い方、戦略があって当然ですし、それもサッカーの面白さだと思うので、僕自身は全体的にとてもいいワールドカップだったと感じています。特に決勝戦は、本当にすばらしい試合でした。

 また、このグループ分けが決まった時から母国スペインと、日本が同組に入ったことを受け、特別な気持ちで対戦を見ることになるだろうと思っていましたが、実際にそのとおりになりました。結果として、両方が次のステージに進めたのはよかったですが、ともにベスト16で敗戦してしまったのは残念でした」

1 / 4

厳選ピックアップ

キーワード

このページのトップに戻る