槙野智章「ネットで書かれるのは、まったく何も感じない」アンチを黙らせるために結果を残してきた

  • 原山裕平●取材・文 text by Harayama Yuhei
  • 佐野美樹●撮影 photo by Sano Miki

槙野智章インタビュー(前編)

 2022年12月26日、ヴィッセル神戸所属の槙野智章が会見を開いた。会見のタイトルには、こう記されていた。

『現役引退および槙野劇場第二章 開幕宣言会見』

 集まったマスコミの前にスーツ姿で現れた槙野は、自らパワーポイントで作成した資料を使って『槙野劇場第二章』についてプレゼンした。その会見では「監督、指導者を目指す」と語ったが、もっと深く"第二章"について内容を知りたく、あらためてインタビューを申し込んだ。

 槙野智章、35歳──。17年間のプロサッカー選手生活にピリオドを打った今の心境とは?

   ※   ※   ※   ※   ※

槙野智章が引退について大いに語ってくれた槙野智章が引退について大いに語ってくれたこの記事に関連する写真を見る── 2022シーズンをもって17年間の現役生活に幕を下ろしましたが、あらためて引退を決断した理由を教えてください。

「最初に引退しようと思ったのは、2021年の末です。浦和を契約満了になった時に辞めようとしました。

 ただ、その後に神戸からオファーがあって、家族だったり、周りの人たちから『もうちょっと、やってみたら』という声があったので、もう1年、やってみようと決めました。

 でも、サッカーとの向き合い方だったり、チームへの関わり方といったところは、これまでとは違ってくるのはわかっていた。実際に昨年、神戸でプレーするなかでも、そういう部分を感じていました。

 出場時間も限られたなか、引退後に自分がやりたいこともはっきりしていた。だったら、ずるずると現役を続けるよりも、早く次のキャリアをスタートさせたほうがいい、という決断に至りました」

── 神戸での1年間はどういったものだったんですか?

「これまでと違った経験ができたので、行ってよかったと思っています。その経験が『引退の決断』をより強くしてくれたかもしれないですね」

── どういう経験だったのでしょうか。

「各クラブの違いを感じられたことです。僕が所属した広島、浦和、神戸の3チームでも雰囲気はまったく違いますし、チームの順位や状況も毎年変わります。昨年の神戸は、思うような結果が出ない時期が続いていました。

1 / 4

厳選ピックアップ

キーワード

このページのトップに戻る