3連覇に挑むには準備不足だった川崎フロンターレ。来季、「常勝軍団」としての真価が問われる

  • 浅田真樹●取材・文 text by Asada Masaki
  • 木鋪虎雄●撮影 photo by Kishiku Torao

 今季J1で3連覇を狙った川崎フロンターレは、最終節までその可能性を残しながら、夢破れて2位に終わった。

 FC東京との今季最終戦を前に、2位の川崎と首位の横浜F・マリノスとの勝ち点差は2。川崎は勝利して勝ち点3を積み上げたうえで、横浜FMの取りこぼしを待つしかなかった。

「今日やることははっきりしていた。自分たちは勝つしかない」

 MF脇坂泰斗がそう話していたように、川崎とすれば、むしろ横浜FM以上に目の前に試合に集中しやすい状況だったと言えるかもしれない。

 川崎は途中、GKチョン・ソンリョンがレッドカードで一発退場となるアクシデントがありながらも、互いに点を取り合うシーソーゲームを3-2で制し、FC東京に勝利した。月並みな表現ではあるが、ディフェンディングチャンピオンが見せた意地の勝利、ということになるのだろう。

 結果的に横浜FMも最終戦で勝利したため、望む成果は得られなかったが、川崎は気持ちの入った試合で、快挙達成に挑んだシーズンを締めくくった。川崎を率いる鬼木達監督も「ラスト(の1試合を)優勝争いができる環境でやれたことをうれしく思う」と語り、こう続ける。

「必死で戦ってくれた選手には感謝しかない。自分たちらしさをひとり少なくなってからも出してくれた。勝つために必要なことを最後までやって、執念を見せてくれた」

リーグ3連覇は果たせなかったものの、最後までよく奮闘した川崎フロンターレリーグ3連覇は果たせなかったものの、最後までよく奮闘した川崎フロンターレこの記事に関連する写真を見る

1 / 3

厳選ピックアップ

キーワード

このページのトップに戻る