J2ウォッチャー平畠啓史さんが紹介する2022シーズンの優秀選手たち。「全試合フル出場」「チームを仕切っている」「ザ・フットボーラー」

  • 池田タツ●取材・文 text by Ikeda Tatsu
  • photo by Getty Images

平畠啓史の勝手にJ2アワード優秀選手 前編

後編「サイド部門・FW部門・若手部門」>>

例年より過密日程、かつ例年どおり42試合を戦うハードなJ2が終了。今季もしっかりとリーグを見守ってきたJ2ウォッチャー平畠啓史さんに、GK、DF、MFなど、各部門での優秀選手を紹介してもらう形で総括してもらう。

◆ ◆ ◆

アルビレックス新潟の優勝に貢献した小島亨介(左)と藤原奏哉(右)アルビレックス新潟の優勝に貢献した小島亨介(左)と藤原奏哉(右)この記事に関連する写真を見る

<GK部門>

小島亨介(アルビレックス新潟)

 全試合フルタイム出場。42試合で35失点というのはすばらしい数字ですよね。若い時から期待されていた選手ですが、ケガなどもあってなかなか出場が難しかったなか、ようやく能力が実証されたというか。ここにきてレギュラーで安定したパフォーマンスを見せてくれました。

 キーパーとしてすべての能力が高いんですよね。新潟はつなぐチームなので、足元も高い能力が求められます。精神的に落ち着いていて、バタバタしないのが魅力です。

 新潟は、ベンチでも盛り上げてくれる阿部航斗選手にも触れておきたい。新潟のGK陣として、注目していました。

後藤雅明(モンテディオ山形)

 順位って得失点差の順番に近くなることが多いと思うんですが、山形の得失点差は22で新潟の次にいいんですよね。山形と言うと攻撃的なサッカーに注目が集まりますが、失点が40と少ない。実は守備がしっかりしていて戦えるチームなんですよね。イケイケドンドンという印象のほうが強いと思うんですが、ギャップがあって面白い。

 後藤選手は、191cmあるので、ハイボールの安定感はJ2ナンバーワンじゃないかと。体が大きくてももっさりしているところはなくて、しっかり動ける。海外のGKのような雰囲気がありますよね。ツェーゲン金沢時代からいいキーパーでしたが、山形でもそれを証明しています。山形ももちろん足元のスキルがキーパーにも必要で、それが備わっていますよね。

1 / 3

厳選ピックアップ

キーワード

このページのトップに戻る