今季J1のベストイレブンを独自選考。「安定感抜群」「勝敗に直結する貢献」「他を圧倒する能力の高さ」と評価された選手たちは誰か

  • photo by Getty Images

最終節まで優勝決定がもつれ込んだ今季のJ1で、リーグの顔と言うべき活躍を見せたのは誰だっただろうか。ここでは、5人のライターにベストイレブンを選んでもらった。

◆ ◆ ◆

優勝争いをした横浜FM、川崎の選手たちに多くの票が集まった優勝争いをした横浜FM、川崎の選手たちに多くの票が集まったこの記事に関連する写真を見る

山根は歴代のSBのなかで最も今日的

杉山茂樹(スポーツライター)

この記事に関連する写真を見るFW/チアゴ・サンタナ(清水) 
MF/鈴木優磨(鹿島)、西村拓真、(横浜FM)、家長昭博(川崎) 
MF/喜田拓也(横浜FM)、岩田智輝(横浜FM) 
DF/相馬勇紀(名古屋)マテイ・ヨニッチ(C大阪)、谷口彰悟(川崎)、山根視来(川崎) 
GK/キム・ジンヒョン(C大阪)

 GKは、ランゲラック(名古屋)かキム・ジンヒョンかで迷ったが、成績上位の後者にした。

 右サイドバック(SB)は酒井宏樹(浦和)を抑えて山根視来。歴代のSBのなかで最も今日的で、この選手がいるといないとでは川崎の順位は3つぐらい違うのではないか。左はチームで主にウイングバックを務める相馬勇紀を半列下げ、SBとして選出する。4バックの左SBは鹿島時代にプレーした経験があるので、相馬の左SBは4バックで戦う日本代表にも適用できるアイディアだと考える。

 センターバック(CB)の1人目はマテイ・ヨニッチ。何と言っても安定感が抜群で、C大阪は彼の再加入で順位が2つぐらい上がったと考える。2人目は谷口彰悟。彼が後方でボールを持つと、パスワークになんとも言えない立体的のようなものが生まれる。

 守備的MFは横浜FWの2人。ガッツ溢れる喜田拓也と、CBもこなす総合能力の高い岩田智輝だ。タフな後者は、もっと評価されるべき選手である。

 布陣を4-2-3-1にすれば、3の列には西村拓真、鈴木優磨、家長昭博を選びたい。西村は元チャンピオンズリーガーであること忘れてはならないし、鈴木も26人登録、交代枠5人制で行なわれるカタールW杯に最適な選手であると、声を大にしたくなる多機能型だ。家長は今季もベスト11から外せない実力を発揮した。

 センターフォワードは、チアゴ・サンタナ。横浜FM、川崎でプレーすれば倍は点を取りそうな、Jリーグナンバーワンの外国人選手だと考える。

1 / 5

厳選ピックアップ

キーワード

このページのトップに戻る