ドイツ最強のクラブ、バイエルン・ミュンヘンが求める資質、求める人材とは?

  • 浅田真樹●取材・文 text by Asada Masaki
  • photo by Getty Images

 日本サッカー協会とパートナーシップ協定を締結しているドイツの名門クラブ、バイエルン・ミュンヘンが今夏、日本で『FC BAYERN FOOTBALL CAMPS JAPAN』を開催した。

 このキャンプは男女それぞれで行なわれ、男子の場合は2006年~2007年生まれが対象。キャンプ参加者から選ばれた優秀な選手が「FC BAYERN YOUTH CUP JAPAN」に出場し、さらにそこから選抜されたメンバーが、ドイツ・ミュンヘンで開かれる「FC BAYERN YOUTH CUP WORLD FINAL」に日本を代表して出場できるというものだ。

昨季、前人未到のブンデスリーガ10連覇を達成したバイエルン・ミュンヘン昨季、前人未到のブンデスリーガ10連覇を達成したバイエルン・ミュンヘンこの記事に関連する写真を見る 今回、男子部門のトレーニングを担当したコーチは、ドミニク・フォーグルジンガー。度重なるヒザのケガもあり、24歳にして指導者の道を歩み始めたフォーグルジンガーは、母国・オーストリアのクラブはもちろん、レッドブル・ガーナでもコーチを務めるなど、多彩な指導経験を持つ。また、選手指導だけでなく、指導者養成にも注力しており、指導書の著書も持つ"コーチのコーチ"でもある。

 そんな選手育成のエキスパートに、今回の来日の機会を利用して、バイエルンが考える選手育成の哲学や求める人材の素養などについて話を聞いた。

「こんなに日焼けしてしまったよ」

 日本の夏のあまりの暑さに驚き、そう言って苦笑いを浮かべるフォーグルジンガーに、まずはキャンプに参加した日本の選手の印象を尋ねてみると、こんな答えが返ってきた。

「ピッチに入ったその瞬間から、強い意欲を持って取り組んでくれる。いろんな個性を持った選手がたくさんいて、いい選手ばかりでした」

1 / 4

厳選ピックアップ

キーワード

このページのトップに戻る