横浜F・マリノスが有する揺るぎない自信。首位陥落にもネガティブ評にも動じない理由

  • 浅田真樹●取材・文 text by Asada Masaki
  • 木鋪虎雄●撮影 photo by Kishiku Torao

 8月の公式戦4連敗――。

 この半月ほどの間、J1首位に立つ横浜F・マリノスにずっと冠せられていた枕詞だ。

 それが意味するところは、言うまでもなく「このところ調子が悪い」である。

 確かに横浜FMは、8月の公式戦全4試合で1勝もできなかった。8月18日に行なわれたAFCチャンピオンズリーグ(ACL)の決勝トーナメント1回戦でヴィッセル神戸に敗れて以来、汚名返上のチャンスも与えられないまま、モヤモヤとした時間を長く過ごすことになったかもしれない。

 しかも、およそ半月ぶりに迎えた公式戦、すなわち9月3日のJ1第28節では、FC東京と2-2の引き分け。前半に2点をリードしながら後半に追いつかれた試合は、ネガティブな印象を強くした。

 公式戦4連敗中の横浜FMがまたしても勝てなかった、と。

FC東京に引き分けて首位の座を明け渡した横浜F・マリノスだが...FC東京に引き分けて首位の座を明け渡した横浜F・マリノスだが...この記事に関連する写真を見る だがしかし、そんな見方に反論するかのように、横浜FMを率いるケヴィン・マスカット監督は言う。

「結果には満足していないが、選手のパフォーマンスには満足している」

 FC東京との試合は、見応えのある好ゲームだった。

 互いに高い位置からプレスをかけ合い、それに対してどちらも腰を引かずにパスをつなごうと試み、攻守交代が早いテンポで繰り返されるなか、ゴール前でのスリリングなシーンも多かった。

 裏を返せば、横浜FMは絶好調時のように相手を完全に自陣に閉じ込め、圧倒的に攻め立てる展開にはならなかったわけだが、それについては相手のFC東京を称えるべきだろう。アルベル監督の目指すスタイルがようやく浸透してきていることをうかがわせる内容だった。

1 / 3

厳選ピックアップ

キーワード

このページのトップに戻る