静学のアザール・松村優太。「18歳でも若いとは言っていられない」

  • 原田大輔●取材・文 text by Harada Daisuke
  • photo by Getty Images

鹿島アントラーズ・松村優太インタビュー@後編

 鹿島アントラーズに加入した松村優太は、先の全国高校サッカー選手権大会で優勝した静岡学園高校の10番として、たびたび得意のドリブルで決定機を作り出した。

「ボールを持ったら放さない」と言わんばかりのドリブルは、試合を重ねるたびに注目を集め、同校初の単独優勝という快挙の立役者にもなった。

「鹿島アントラーズ・松村優太インタビュー@前編」はこちら>>>

ドリブルの得意な松村優太は「静学のアザール」と称されたドリブルの得意な松村優太は「静学のアザール」と称された 自身も武器と認識する「スピードとドリブル」は、どのように磨いてきたのだろうか。

「もともと、子どもの頃から足は速かったんです。だから、ドリブルにも自信はありました。でも、ジュニアユースの頃までは、ひとり目をかわしても、ふたり目でボールを取られたりと、そこで終わってしまうことのほうが多かったんです。

 スピードのある選手特有の速さに頼っていただけ、だったかもしれません。でも、静学(静岡学園)で足もとの技術が身についたことによって、何人来てもボールを取られないようなボールタッチの感覚が養われたんだと思います」

1 / 8

厳選ピックアップ

キーワード

このページのトップに戻る