久保建英「今日は彼がMVP」 毎熊晟矢が日本代表右SBの序列をひっくり返しつつある

  • 戸塚 啓●取材・文 text by Totsuka Kei

 結果を残すチームは、ふたつの要素を満たすものだ。

 主軸となる選手が計算どおりに稼働しつつ、スポットライトの外側から内側へ入り込む選手が出現するのである。

 "マイク"が、やってのけた。

 1月31日に行なわれたアジアカップのラウンド16で、日本はバーレーンを3-1で退けた。この試合でふたつのゴールに絡んだのが、マイクこと毎熊晟矢である。

バーレーン戦で大活躍した右サイドバックの毎熊晟矢 photo by Sano Mikiバーレーン戦で大活躍した右サイドバックの毎熊晟矢 photo by Sano Mikiこの記事に関連する写真を見る 0-0で迎えた31分、敵陣左サイド寄りでボールを動かしていたところで、遠藤航がサポートに入る。いくつかの選択肢を持てているなかで、キャプテンは中央へ横パスを送った。

「左サイドに流れて数的優位を作れていたので、そこをシンプルに使ってもいいのかなというのはあったんですけど、あの場面は相手がかなり左に寄っていたというのもあったので、中央にスペースがあった。いいタイミングで入ってくれたし、あそこに出せはミドルを打ってくれるかなと」(遠藤)

 ペナルティエリア正面でパスを受けたのは、右サイドバックの毎熊だ。

「人との距離感は常に意識していますし、自分があの場面で外にいると人と人がつながらないと思ったので、そこをつなげるために、あそこにポジションを取りました。遠藤選手にもあそこに立つことでパスの選択肢が増えるので、そういったところはここに来る前から意識しています」(毎熊)

 この場面では久保建英が右サイドのタッチライン際へ開き、堂安律がゴール前へ詰めていた。久保も堂安もいないスペースを埋めることで、毎熊はチームのパスワークをつないだ。それだけなく、先制点のきっかけを作り出した。

「(29分に)相手に1本シュートを打たれたあとに、モニターに0-1って出てたので、シュートを打ててないんだなと。けっこう押し込んでたのにシュートを打ててないなと感じたので、あそこは相手もうしろに重かったですし、自分があの中のスペースで受けたら打てるなと思って」

 スムーズなボールコントロールから右足を振り抜くと、ライナーの一撃がゴールへ向かっていく。「軌道的に入った」と思ったが惜しくも左ポストを叩き、跳ね返りを堂安が蹴り込んだのだった。

1 / 3

厳選ピックアップ

キーワード

このページのトップに戻る