U-22代表レフティ・山本理仁が見据えるパリ五輪、そして夢の海外移籍「オンリーワンのものを追求していけば...」

  • 浅田真樹●取材・文 text by Asada Masaki
  • photo by AFLO

サッカー日本代表「パリ世代」インタビュー09
山本理仁(ガンバ大阪/MF)後編

◆山本理仁・前編>>王様だった男の挫折「彼のマネをしようとして空回りしていた」

 山本理仁が初めて年代別日本代表に選ばれたのは、2015年7月に大阪で行なわれた国際交流大会でのこと。その年の誕生日をまだ迎えていなかった"華奢なレフティ"は、13歳でU-15日本代表に名を連ねた。

 以来、年齢が上がるたびにカテゴリーを上げ、年代別日本代表に選ばれ続けてきた山本は、代表の肩書きを一度も背負うことなく1年を過ごしたことはない。

 しかし、2021年のU-20ワールドカップが開催中止になったこともあり、国際経験豊富な年代別代表の常連も、いまだ世界大会を経験できずにいる。

 細かな立ち位置の変化やパスの出し入れでチーム全体を動かすコンダクターは、U-22日本代表で熾烈なポジション争いを繰り広げながら、自身初の世界挑戦となるパリオリンピック出場を目指している。

   ※   ※   ※   ※   ※

山本理仁(ガンバ大阪)2001年12月12日生まれ山本理仁(ガンバ大阪)2001年12月12日生まれこの記事に関連する写真を見る── U-15代表で初めて年代別日本代表に選出された時は、どんな気持ちでしたか。

「もう、うれしい、しかないですよね。自分も喜んだし、家族も喜んだし、本当にうれしかったです」

── そこからは各年代で代表に選ばれてきました。

「(一度選ばれたら)ずっと残りたいっていう思いは強かったです。だから、常に上を目指して頑張れた。代表の存在は、自分の成長にすごく影響しているのかなって思います」

── その間、数多くの国際試合を経験してきて、印象に残っているチームはありますか。

「スペイン代表は、何回やっても衝撃的です。昨年11月にやったU-21代表との試合(0-2の敗戦)もそうですし、U-18代表でコテンパンにされた時(0-4の敗戦)は「やっぱ、コイツらエグいな」と思いましたから。

 ああいう(パスをつなぐ)スタイルが好きな自分にとって、スペインとの対戦はすごく記憶に残るし、勝ちたい思いが強いぶん、コテンパンにされた時の悔しい思いは一番強いですね。いろんな国とやっていますけど、今思い出してもスペインだけは、チームとしてボールを動かす能力に長けているというか、その完成度は格段に違ったなって感じます」

1 / 5

厳選ピックアップ

キーワード

このページのトップに戻る