松木玖生「自分がきつい状況に追い込んだ」U-20日本代表、コロンビア戦「エースの不調」と「一番の敗因」

  • 浅田真樹●取材・文 text by Asada Masaki
  • photo by Hector Vivas - FIFA/FIFA via Getty Images

 試合内容を考えれば、敗戦は妥当。むしろ1点差での負けは、悪くない結果だったとさえ言えるのかもしれない。

 U-20ワールドカップのグループリーグ第2戦、日本はコロンビアと対戦し、1-2で敗れた。

コロンビアのスピードある攻撃に翻弄された日本コロンビアのスピードある攻撃に翻弄された日本この記事に関連する写真を見る「前回(初戦のセネガル戦)同様、自分たちがボールを持つ時間が少なかったのは課題。その分、守備に追われる部分が多くなってしまい、後半の入りでやられてしまった。自分たちがボールを持つ時間をもっともっと増やしたいなと思う」

 ボランチを務めるMF福井太智がそう振り返ったように、立ち上がりからなかなかボールを前に運べない日本は、守備の時間が長く続く展開を強いられた。セネガル戦同様というより、初戦以上に、日本は落ち着いてボールを保持することができなかった。

 コロンビアのスピードある攻撃を、どうにか自陣で食い止めることはできても、奪ったボールを攻撃につなげることは難しい。そんな時間が続いた。

「セネガルとはまた違った強さの相手に対して、自分たちがよりボールを動かしながら、高い位置でゲームを進めていかないと苦しむかなと思っていた」

 U-20日本代表を率いる冨樫剛一監督は試合後、そんなことを話していたが、指揮官の心配がまさに的中した格好だ。

 ところが、そんな試合展開にもかかわらず、初戦のセネガル戦に続き、ここでもまた日本が先制点を奪ってしまうのだから、サッカーはわからない。

 前半30分、右CKから福井、MF北野颯太が短くパスをつなぎ、最後は福井がゴールライン際までボールを持ち込み、マイナスにクロスを送ると、ゴール正面でフリーになっていたMF山根陸がシュート。これがゴール右隅に決まって、日本は先制に成功した。

1 / 3

厳選ピックアップ

キーワード

このページのトップに戻る