行政書士に一発合格 元なでしこジャパンの阪口夢穂の次なる夢は? 「運は使い果たしたと思っていたけど、まだ残っていたみたい」

  • 早草紀子●取材・文・写真 text&photo by Hayakusa Noriko

阪口夢穂、プロサッカー選手の
肩書き返上を語る(後編)

 阪口夢穂という選手を最初に見た時、彼女は前線でゴールをとりまくっているFWだった。その数年後、なでしこジャパンに入るようになり、トップ下で異彩を放っていた澤穂希という絶対的な存在とともにボランチを担うなど、想像もしていなかった。

12年前のドイツW杯では澤穂希とボランチを組み、優勝に貢献した阪口夢穂12年前のドイツW杯では澤穂希とボランチを組み、優勝に貢献した阪口夢穂「ふたりとも点獲り屋やったからね。ホマレちゃん(澤)と一緒にボランチにコンバートされたことは間違いなく転機。そのあとのサッカーが全然変わったし、あのまま前で使われてたら今の自分はないと思う。とにかくいろいろ引き出されて、自分の知らない自分にいっぱい出会えた」

 阪口という選手はとにかくポーカーフェイス。最初はその表情から心情を掴み取ることが難しく、より繊細に注視していた存在だった。それが徐々にわかりやすく気迫を感じるようになっていったのには理由があった。

「キレイにサッカーしたい人やったんです。大阪にいた頃って、都心みたいにライバルがたくさんいる訳じゃない。どこのチームに行っても自分中心でプレーできてたからボールも集まってくるし、フィニッシャーだからスライディングとか、やったことなかった。きれいなユニフォームのまま試合を終わりたい感じやったのに、代表でボランチやり出したら1試合終わったらもうドロドロ(笑)。それが快感になってくるんやから、考えられへん(笑)」

 今ではすっかり見慣れた阪口の無駄のないスライディングも、ボランチへのコンバートの賜物という訳だ。きれいに決めきるタイプから泥臭いプレーを厭わなくなったきっかけは何だったのだろうか。

「北京オリンピックではベンチにごみさん(加藤與惠)がいて、代わりに私が出てる訳やから『何かしないと!』っていう気持ちがあった。それに則さん(元なでしこジャパン監督・佐々木則夫)にもハッキリ言葉で言われました。『澤を見てみろ、あんなにスライディングしてるぞ』って。確かに、私よりもユニフォームが汚れてる!って(笑)。横でそういうプレーされたら感化されるし、何よりもそれをやってるのが"澤穂希"ですよ? 効くでしょ、そりゃ(笑)」

1 / 3

厳選ピックアップ

キーワード

このページのトップに戻る