日本嫌いの前任者→トルシエがベトナム代表監督に就任 すぐに合意したのは「同じ条件という提示額をそのまま受け入れた」

  • 田村修一●取材・文 text by Tamura Shuichi
  • photo by Kyodo News

フィリップ・トルシエ
ベトナム代表監督就任インタビュー(1)

 フィリップ・トルシエのベトナム代表監督就任が発表されたのは、2月27日のことだった。

 トルシエとベトナムの関係は深い。2018年6月にPVFフットボールアカデミー(※1)のテクニカルディレクターに就任し、翌年9月からはU-19ベトナム代表監督を兼任した。
※1=ベトナムサッカー才能育成基金。ベトナム最大のコングロマリットであるビングループがハノイ郊外に創設した私設アカデミー。日本のJヴィレッジのような施設で、12歳~19歳の子どもたちを全寮制で育成していく。現在の経営はビングループから離れている。

 だがコロナの影響もあり、同監督の契約切れとなる2021年5月31日をもって、トルシエはベトナムを離れてフランスに帰国していた。

 そのトルシエがおよそ2年のブランクを経て、再びベトナムに戻った。それも、日本代表監督時代と同じく、A代表と五輪代表のふたつのチームを兼任する監督として。

 カタールW杯アジア最終予選で日本相手に引き分けるなど、確かに近年のベトナムの躍進は目覚ましい。タイと並ぶ東南アジアの強豪であり、アジアのなかでも存在感を増しつつある。

 ではトルシエは、ベトナムサッカーのどこに可能性を感じたのか。ハノイでの記者会見の直後に電話インタビューを敢行。トルシエの本音に迫った――。

ベトナム代表監督に就任したフィリップ・トルシエベトナム代表監督に就任したフィリップ・トルシエこの記事に関連する写真を見る――記者会見のテーマはどういったものだったのでしょうか。

「U-23ベトナム代表の1週間にわたる合宿の終了会見だった。私が最初に携わった仕事で、選手のポテンシャルが確認できた。直近の大会にシーゲームズ(※2)がある。そのために、40人の選手を招集した。22歳以下の選手たちだ。
※2=東南アジア競技大会。アジア大会の東南アジア版で、第32回大会となる今年は5月5日~17日にカンボジアで開催される。

 そして明日からは、やはり1週間の日程でA代表の合宿が始まる」

――日本で始動した時と似たようなスタートですね。ここからは、どういった活動になるのでしょうか。

「先の(1週間の合宿に呼んだ)22歳以下のグループから10数人の選手を外し、残ったメンバーに22人のA代表を加えたグループで8日間の合宿を行なって、そのあとは23歳以下の活動を継続していく。3月末にカタールで国際大会があるからだ」

1 / 4

厳選ピックアップ

キーワード

このページのトップに戻る