カタールW杯で選手たちが語っていた自身と日本代表に足りなかったこと。次回W杯には「バケモノになって戻ってきたい」

  • 浅田真樹●取材・文 text by Asada Masaki
  • photo by JMPA

カタールW杯
選手コメントで綴る日本代表激闘録(4)
12月5日vsクロアチア

決勝トーナメント1回戦、クロアチア相手に互角以上の戦いを見せたが...決勝トーナメント1回戦、クロアチア相手に互角以上の戦いを見せたが...この記事に関連する写真を見る 7大会連続でワールドカップに出場している日本がグループリーグを突破し、ベスト16に駒を進めたのは、これが4回目。だが、過去3回の挑戦はいずれも1点差以内の惜敗とはいえ、ベスト8進出を逃してきた。

 4回目の今回、日本の前に立ちはだかるのは、前回大会の準優勝国にして、世界的スター選手のルカ・モドリッチを擁するクロアチアである。

「(クロアチアは)前回大会で準優勝しているし、前回大会を見ていて一番印象に残っている国のひとつ。全選手がハードワークしていたし、見ている人たちが応援したくなる国のひとつだなと思った」(冨安健洋)

「クロアチアの選手はすごくテクニカルだし、個人としてもハードワークしてくる印象がある。特に中盤の3人はチームの核になる。そこでの攻防がカギになる」(田中碧)

 強敵相手ではあるが、すでに今大会でドイツ、スペインを下している日本は、どんな相手にも怯むことはない。

「僕たちの力をしっかり100%出すことができれば、僕たちの目標は達成できると思っている」(冨安)

「日本はベスト16の壁を破ったことがない。自分自身、2回(ベスト16で負けて)悔しい結果になった。日本サッカーの歴史に黄金の1ページを刻む意気込みで臨みたい」(長友佑都)

 迎えたクロアチアとの大一番。日本はスペイン戦と同じ3-4-2-1の布陣でスタートするも、過度に守備的になることなく、自分たちがボールを保持する時間を作りながら試合を進めることができた。

「自分たちもしっかりボールを動かせるゲーム展開ではあった。前半から悪くなかった」(遠藤航)

 そして前半43分、右CKから堂安律がゴール前に送ったクロスを吉田麻也がうまく落とし、最後は前田大然が押し込んで先制。

「すばらしい形で得点できた。攻撃でいい形ができていたし、すばらしい準備のなかこの試合に臨めた手応えはあった」(堂安)

 今大会初めて先制点を奪った日本は、前半をリードしてハーフタイムを迎えた。

「ハーフタイムの時点で1-0では足りないと思っていた」(吉田麻也)

「しっかり守ってゼロ(無失点)で抑えつつ、チャンスがあればもう1点、という感じだった」(伊東純也)

1 / 3

厳選ピックアップ

キーワード

このページのトップに戻る