「鎌田大地のボランチ起用は?」「4年後に期待できる若手は?」「もし自身が日本代表にいたら?」稲本潤一はすべて正直に答えてくれた

  • 原山裕平●取材・文 text by Harayama Yuhei
  • 佐野美樹●撮影 photo by Sano Miki

激闘来たる!カタールW杯特集
稲本潤一が語るカタールW杯(後編)

 カタールワールドカップで世界から称賛された森保ジャパンの活躍を、日本代表OBはどのように感じたのだろうか。20年前の日韓ワールドカップで衝撃的な2ゴールを記録し、同じように"時の人"となった稲本潤一選手(43歳/南葛SC)に、"後輩"たちのプレーについて聞いた。

◆稲本潤一・前編はこちら>>「柴崎を使ってほしかった」「守田と田中の能力ならもっとやれることはあった」

   ※   ※   ※   ※   ※

鎌田大地のボランチ起用を稲本潤一はどう思うのか鎌田大地のボランチ起用を稲本潤一はどう思うのかこの記事に関連する写真を見る── 以前であれば2ボランチは、司令塔タイプと守備的なタイプのセット起用が一般的でした。しかし、ハードワークやインテンシティの高さが求められる現代サッカーでは、司令塔型の選手にとって難しい環境になっているのでしょうか。

「今大会だけはなく、少し前からそういう流れになっていますよね。ディフェンスだけの選手ではダメだし、攻撃だけでもダメ。トータル的な能力の高い選手が真ん中にいないと、チームとして回していくのは難しくなっていますよね。

 やっぱり、トップレベルの中盤の選手は走れるし、ボールも出せるし、点にも絡めるし、ディフェンスもしっかりできる。ひとつの能力が特化しているタイプは使いづらくなっているのでしょう。遠藤航選手(シュツットガルト)にしても、守田英正選手(スポルティング)にしても、田中碧選手(デュッセルドルフ)にしても、トータル的な能力を備えていると思います。

 でも、今大会で足りない部分も痛感したはず。彼らはヨーロッパでプレーしているので、より上を目指せる環境にいます。今回の悔しい想いを維持しながらやっていくことで、4年後に向けてひと回りもふた回りも大きくなっていくんじゃないでしょうか」

── 今大会の出場選手のなかで、優れていると感じたボランチを挙げるとすれば?

「ボランチというか、中盤の真ん中の選手でいうと、やっぱりモドリッチ選手を中心としたクロアチアの中盤の3人はレベルが高かったですね。戦術眼が優れていますし、日本の嫌なことをしながら試合の流れを変えていったところに『サッカーIQの高さ』を感じました。

1 / 3

厳選ピックアップ

キーワード

このページのトップに戻る