「柴崎を使ってほしかった」「守田と田中の能力ならもっとやれることはあった」稲本潤一の目に映った日本代表ボランチの出来

  • 原山裕平●取材・文 text by Harayama Yuhei
  • photo by JFA/AFLO

激闘来たる!カタールW杯特集
稲本潤一が語るカタールW杯(前編)

 カタールワールドカップで世界から称賛された森保ジャパンの活躍を、日本代表OBはどのように感じたのだろうか。20年前の日韓ワールドカップで衝撃的な2ゴールを記録し、同じように"時の人"となった稲本潤一選手(43歳/南葛SC)に、"後輩"たちのプレーについて聞いた。

   ※   ※   ※   ※   ※

柴崎岳がカタールのピッチに立つことはなかった柴崎岳がカタールのピッチに立つことはなかったこの記事に関連する写真を見る── 残念ながらベスト8進出はなりませんでしたが、今大会の日本代表の戦いぶりを稲本選手はどのように評価していますか?

「難しいグループに入りながら、下馬評を覆してスペインとドイツに勝ったことは、すごく評価できると思います。2位通過でさえ厳しいと見られていたなかで、1位通過ですからね。グループリーグに関しては理想的だったと思います」

── 目標を達成できなかったなかでも、よくやったという見解ですか?

「そうですね。ワールドカップの優勝経験のあるチームに、あの舞台で2回も勝つというのはなかなかできないこと。そこはすごく評価できることですし、あのグループのなかで本当に価値のある結果を出したと感じます」

── 戦い方についてはどうでしょうか。守ってカウンターという戦略には、批判的な声もありました。

「まず、ドイツ相手に勝ったことが大きかったと思います。あそこで戦い方がある程度、確立されたんでしょう。もうちょっと前から行っていたら、また結果は違ったかもしれないですから。

 今回のチームに関しては、あの戦い方が合っていたと思います。過去の日本代表があのやり方で勝てたかどうかと言えば、難しかったはず。今の代表のメンバーだからこそ機能した戦術だったと思います。

 ただ、日本のレベルが上がっていると感じる一方で、これから先につなげていくためには、もっともっとやれることがあったんじゃないか。それは戦った選手たちが一番実感しているはずです」

── いい流れできていたなかで、今回もベスト8にたどり着くことはできませんでした。その壁を越えるために、何が必要だったと思いますか。

1 / 4

厳選ピックアップ

キーワード

このページのトップに戻る