「いい加減、代表で勝ってみたい」「パリ五輪、チャンスがあれば」久保建英はワールドカップで新たな目標を見つけた

  • 了戒美子●取材・文 text by Ryokai Yoshiko
  • 佐野美樹●撮影 photo by Sano Miki

激闘来たる!カタールW杯特集

 久保建英のワールドカップは、アンラッキーの詰め合わせだった。

 今季から移籍したレアル・ソシエダで調子を上げてきた矢先、10月27日オモニア戦で左肩を脱臼した。幸い本大会直前に復帰し、初戦ドイツ戦から先発に返り咲くこともできた。だが、決勝トーナメント1回戦クロアチア戦の2日前、39度の高熱で倒れてしまう。

「どれだけ調子がよくても、何があるかわからないんで」

 久保はワールドカップの厳しさを、そんなところに感じていた。

久保建英のW杯は不完全燃焼に終わった久保建英のW杯は不完全燃焼に終わったこの記事に関連する写真を見る クロアチア戦翌日、森保ジャパンにとって最後のメディア対応の機会が設けられた。ほぼ全選手および監督が話をするその場に久保も登場した。前日の試合を発熱で欠場した久保に、記者が具合はどうかと尋ねる。

「よくないですけど、今ここでメディア対応しないと、あとで場を設けないといけないので。体調がよかったら昨日試合やってるんで。(風邪だった?)そうですね。コロナじゃないんでもったいなかった。けっこうな熱だった」

 久保はニコリともしなかった。コロナではないため、久保は解熱剤を飲んで試合に出場することをドクターに提案もしたと言う。だが、それは叶わず、宿舎のテレビで観戦することになった。

 ドクターは、試合会場に行くことは許可した。だが、久保がひとりで会場まで出向くことはできず、スタッフの誰かしらと同行しなくてはならなかった。

「ほかの人にうつすわけにはいかない」

 久保は宿舎での観戦を自ら選択した。

 決勝トーナメント1回戦。新しい景色を合言葉に進んできた森保ジャパンの面々にとって、最も重要な試合だった。もちろん、久保にとってもだ。

「なんて言うんでしょう。(僕が)言うほどのことでもないというか、試合に出られなかった時点で自分は力になれないということが申し訳なかったけど、切り替えて。ただ、いざ試合に入ると興奮して熱が上がったりとか、まあ自分がそこにいたらなと思いました。

 4年前も僕は最後の試合をテレビで見ていて、まさか4年越しにまたテレビで見るのかっていう、なんとも言えない気持ちになりました」

1 / 3

厳選ピックアップ

キーワード

このページのトップに戻る