「堂安律はバーゲンプライス」「板倉滉の大ファン」「吉田麻也は悲劇のヒーロー」。ドイツメディアが報じた日本代表への敬意

  • 鈴木智貴●取材・文 text by Suzuki Toshiki
  • 佐野美樹●撮影 photo by Sano Miki

激闘来たる!カタールW杯特集

 ワールドカップ優勝国が2カ国も混在する「死の組」グループEを見事に突破した日本代表。8強という「新しい景色」を目指した彼らの旅は、またしてもベスト16で終焉を迎えた。

 今大会、現地ドイツでは自国と同じグループということで、日本代表に関する報道はふだん以上に多かった。ドイツ代表が初戦で日本に敗れた際には、ほとんどすべてと言っていいほどの媒体がこの黒星を大々的に取り上げ、また敗因探しに明け暮れ、同時に日本を取り上げる記事も少なくなかった。

ベスト8進出を果たせず涙をこらえる吉田麻也ベスト8進出を果たせず涙をこらえる吉田麻也この記事に関連する写真を見る 彼らの目は、ブンデスリーガでプレーする選手にも向けられた。大衆紙『ビルト』の記者でボルシアMG担当のディルク・クリュンペルマンは、ドイツ戦後に『板倉が大活躍!』との見出しをつけた。板倉滉は昨年シャルケでブンデスリーガデビューを果たし、今シーズンからボルシアMGでプレーしている。

「ワールドカップ・カタール大会では、ボルシアMGのスター選手6人がそれぞれの代表チームで初戦を戦った。大本命は板倉滉だ。彼こそがグループ初戦の大勝利者である。

 9月上旬に左ひざ内側靭帯の部分断裂に見舞われ、大会出場が危ぶまれるほどだったが、2-1で勝ったドイツ戦でセンターバックとして日本のスターティングイレブンに入ったのだ。また浅野拓磨(ボーフム)へのロングパスで勝ち越しゴールをお膳立てしたのは、この板倉だった」と活躍を称えた。

 ワールドカップ期間中、ボルシアMGの同僚で元ドイツ代表MFクリストフ・クラマーはドイツの放送局『ZDF』でスタジオ解説を務めている。そこでクラマーは、板倉についてこのように語っていた。

「日本人はみんな、すごいフレンドリーでいい人ばかり。滉もそんな好青年のひとりだ。一般的に日本人選手に対して、タフなセンターバックができるというイメージはあまりないかもしれない。だが、滉は空中戦にとても強く、ビルドアップもすばらしい。私自身、滉の大ファン。

 ロッカーで彼は私のとなりに座っているが、滉の席はいつも綺麗に片づいている。以前はマティアス・ギンター(※2022年夏にボルシアMGからフライブルクへ移籍)がそこに座っていたんだが、いつもなにかしら物が倒れたりしていて少し厄介だったんだ(笑)。

 でも、滉はいつも、自分のところはもちろん、その横の私の場所まで綺麗にしてくれる。彼が隣人であることを、とても気に入っているよ」

1 / 3

厳選ピックアップ

キーワード

このページのトップに戻る