久保建英「個人的にはすごく悔しい試合になった」。スペイン戦をどう考え、何を語ったのか

  • 佐藤 俊●取材・文 text by Sato Shun
  • photo by JMPA

 スペイン戦後、久保建英の表情は明るかった。

 優勝候補にも挙げられ、自らが育ち、プレーする国の代表チームに、日本は劇的な逆転勝ちを収め、グループリーグを首位で突破したのだ。

 だが、久保自身のプレーに限って言えば、前半での交代となり、見せ場はほとんどなかった。にもかかわらず、表情に笑みと余裕があふれていたのは、自身の復調を感じつつあるからだった。

「今日は体がキレていた。コンディションはよかったです。初戦のドイツ戦のコンディションはよくなかったですね」

 久保は、淡々とそう語った――。

スペイン戦では「体がキレていた」という久保建英だが...スペイン戦では「体がキレていた」という久保建英だが...この記事に関連する写真を見る 初めてのW杯。初戦のドイツ戦で、久保はスタメン出場を果たした。だが、ドイツの攻撃力の前に、日本は何ひとつ抵抗することができなかった。しかも、PKを献上。先制を許して、0-1で前半を終えた。そして、久保も45分でピッチから消えた。

「ドイツ戦は、きつかったですね」

 中盤左サイドのシャドーで起用された久保だったが、ドイツの両サイドを幅広く使う攻撃の対応に苦慮した。サイドチェンジの際には、左サイドバックの長友佑都と久保の間に相手選手が入り込み、守備に下がらざるを得なかった。

 また、ドイツのエース、トーマス・ミュラーがトップ下からサイドに落ちてくることで、久保が彼にも対応しなければいけなかった。それは、まさに「想定外」のことだった。

 おかげで、相手のビルドアップに際して、久保は中をきるために動くとともに、ミュラーにボールが出れば、それも追わなければいけなかった。ゆえに久保は、追って戻され、また追うという状況が続いた。

「僕は、プレーしていてどこがミスマッチなのかわからなかったですけど、二度追いになって戻されて、というのを繰り返して、プレスが本当にハマらなかった。30分ぐらいからきつくなって、前にも行けなくなって......。正直、ドイツとの力差を感じましたし、まだ(世界で)4-2-3-1で戦うのは早いのかなって思いました」

1 / 3

厳選ピックアップ

キーワード

このページのトップに戻る